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エンターブレイン ゲーム市場マーケティングサービス

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2000人調査・需要分析レポート

「PlayStation Vita」2000人調査・需要分析レポート(8月5日発売)
「Wii U」2000人調査・需要分析レポート+3DS追跡調査(8月26日発売)

※3DS追跡調査には、値下げ発表後の追加アンケートを実施・反映しています。

 

業界応援 特別価格キャンペーンのお知らせ

相次いで公開された新ハード、ソニー・コンピュータエンタテインメント「PlayStation Vita」と、任天堂「Wii U」について2000人調査を実施。需要分析レポートをリリースします。「Wii Uレポート」にはニンテンドー3DSの発売後追跡調査(5000人調査)も加えられます。
両レポートについて、9月30日までにご注文いただいたお客様に限り、通常価格各30万円(税込)のところ業界応援特別価格:各9万8,000円(税込) にて販売いたします。

通常価格:各30万円(税込)⇒
業界応援特別価格:各9万8,000円(税込)
キャンペーン期間:2011年9月30日まで

■ 本調査のここがポイント!

    1. 独自の試算方法により各ゲーム機の普及ポテンシャルを分析
    2. タイトル別の購入意向分析でどんなソフトにニーズがあるかを予測
    3. 性別・年齢層・セグメント別の認知度・関心度・購入意向が判る
    4. 付属の2,000人フリーアンサー集からパネルの生の声が読み取れる
    5. ソフト開発に役立つ、興味喚起促進要素の徹底検証(重回帰分析)

■ 調査概要

  • 本調査は、週刊ファミ通に掲載の「PlayStation Vita」および「Wii U」に関連するE32011で公表された紹介記事を2000名の調査パネルが閲覧後にインターネットによるアンケート調査を実施した結果を分析したレポートです。
  • 調査方法とパネルセグメントは、「初報カルテ」調査分析方法に基づき、「イノベータ」「アーリーアダプタ」「ブリッジ・ピープル」「マジョリティ」の4段階で区分し、各項目において年齢別、性別、セグメント別の分析をおこなっております。
  • また、購入意向は、5つのセグメントに2回に分け質問することにより、購入意思があいまいな層に対してよりきめ細かな分析を実施しております。
  • 分析レポートのご納品はPDF型式にてCD-ROMにてご提供となります。
  • 又、各レポートには、2,000人のフリーアンサー集が、Excellデータ型式で付属され、パネル属性別にパネルの生の声を分析することが出来ます。

■ 調査レポートの目次

    ●「PlayStation Vita」2000人調査・需要分析レポート

    調査概要
    本レポートで使用する各種指標について

    サマリー(1):PS Vita購入者層のイメージ

    サマリー(2):PS Vita購入意向者が求めるソフト

    サマリー(3):PS Vitaについて注目すべきポイント


    ユーザープロファイル
    現行5機種のロンチの販売実績

    初報時認知および関心/購入意向

    初報記事閲覧後の購入意向状況(理論上の最大需要源泉)

    販売ポテンシャル試算

    【購入意向者】の性別/年齢分布/IPS

    【購入意向者】の所有/メイン使用ハード

    普段のゲーム情報接触媒体

    今後発売予定のある、もしくは発売が未定のIPの購入意向(1)

    今後発売予定のある、もしくは発売が未定のIPの購入意向(2)

    『DRAGON'S CROWN』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『みんなのGOLF NEXT(仮題)』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『ストリートファイター× 鉄拳』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『真・三國無双(仮題)』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『リッジレーサー(仮題)』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『ブレイブルー コンティニュアムシフト2 プラス(仮題)』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『パワースマッシュ4』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『アンチャーテッド GOLDEN ABYSS(仮題)』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『GRAVITY DAZE(仮題)』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『忍道2 -散華-』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『リトルビッグプラネット(仮題)』購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『モンスターハンター』シリーズ購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『バイオハザード』シリーズ購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『キングダム ハーツ』シリーズ購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『メタルギア』シリーズ購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『グランツーリスモ』シリーズ購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『龍が如く』シリーズ購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『ゴッドイーター』シリーズ購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『コール オブ デューティ』シリーズ購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    「意思決定」促進要因

     

    『本体/本体構成要素』に対する評価
    興味喚起促進要素の検証(1)_要素別興味度

    興味喚起促進要素の検証(1)_PS Vita興味喚起に与える影響度

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(2)_性別

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(3)_PS Vita購入意向別

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(4)_PSP所有状況別

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(5)_IPS別

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(6)_年代別(10代前半/後半)

    【参考DATA】前回調査結果比較

    【参考DATA】各プラットフォームに対するイメージ

    【補足】調査で実際に表示したゲーム要素

    ※全56ページ

●【購入意向者】の性別/年齢分析

レポートイメージその2

●本体評価
レポートイメージその3

●「購入意向」促進要因
レポートイメージその1


    ●「Wii U」2000人調査・需要分析レポート+3DS追跡調査

    調査概要
    本レポートで使用する各種指標について

    サマリー(1):Wii U購入者層のイメージ

    サマリー(2):Wii U購入意向者が求めるソフト

    サマリー(3):Wii Uについて注目すべきポイント


    ユーザープロファイル
    現行5機種のロンチの販売実績

    認知および関心/購入意向

    初報記事閲覧後の購入意向状況(理論上の最大需要源泉)

    販売ポテンシャル試算

    【購入意向者】の性別/年齢分布/IPS

    【購入意向者】の所有/メイン使用ハード

    普段のゲーム情報接触媒体

    今後発売予定のある、もしくは発売が未定のIPの購入意向(1)

    今後発売予定のある、もしくは発売が未定のIPの購入意向(2)

    『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『ピクミン』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『鉄拳』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『アサシン クリード』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『NINJA GAIDEN 3 Razor’s Edge(仮題)』 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『Wii Fit』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『脳トレ』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『モンスターハンター』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『太鼓の達人』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『ポケットモンスター』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『実況パワフルプロ野球』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『バイオハザード』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『テイルズ オブ』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『メタルギア』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『ファイアーエムブレム』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『三國/戦国無双』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『キングダム ハーツ』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『コール オブ デューティ』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    『ラブプラス』シリーズ 購入意向者の性別/年齢分布/IPS

    「意思決定」促進要因

     

    『本体/本体構成要素』に対する評価
    初報記事の理解度

    興味喚起促進要素の検証(1)_要素別興味度

    興味喚起促進要素の検証(2)_Wii U興味喚起に与える影響度

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(2)_性別

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(3)_Wii U購入意向別

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(4)_Wii所有状況別

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(5)_IPS別

    【参考DATA】興味喚起促進要素の検証(6)_年代別(10代/20-40代)

    【参考DATA】各プラットフォームに対するイメージ

    【補足】調査で実際に表示したゲーム要素

    ※全55ページ

■ 「3DS追跡調査」について

    「3DS追跡調査」は、5,000名の調査パネルに設問を実施し、調査分析レポートとしてまとめたものです。 本調査は、現在の3DSの所有者が3DSのどの要素に魅了されているか、 また、今後の3DSの普及時期や遊んでみたいソフトなどが調査結果からわかります。 さらに、5,000名の調査パネルが「3DS]についての意見・要望をフリーアンサーとしてまとめたExcell型式のデータ集が付属されます。

     

    【同調査の内容】
    本レポートで使用する各種指標について

    サマリー(1):ニンテンドー3DS推定販売ポテンシャル

    サマリー(2):ニンテンドー3DSについて注目すべきポイント

    ニンテンドー3DS所有・購入意向状況

    ニンテンドー3DS所有・購入意向状況推移

    ニンテンドー3DS本体価格の値下げについて

    ユーザープロフィール

    ニンテンドー3DSを新品で購入したいと思う理由

    ニンテンドー3DS要素別満足度

    ニンテンドー3DSを新品購入しない理由

    今後ニンテンドー3DSで発売された場合に欲しいシリーズ

    【補足】調査で実際に表示した要素

    ※全22ページ


    ※「3DS追跡調査」と「Wii U 2000人調査」はクロス集計することができませんので、あらかじめご了承ください。

    ※調査内容の一部が変更になる場合がございますのでご了承ください。

■商品データ

CD-ROM、Excelデータ

商品名 「PlayStation Vita」 2000人調査・需要分析レポート【PDFレポート】
発売元 エンターブレイン グローバルマーケティング局
形式 調査レポート(PDF)+約2,000名のフリーアンサーデータ集(エクセル)
発売日 2011/08/05
価格

通常価格:300,000円 [税込]

業界応援特別価格:9万8,000円[税込]※2011年9月30日まで受付

f-ismご契約のお客様にはさらに特別価格でご提供させていただいております。

ぜひお問い合わせください。

CD-ROM、Excelデータ

商品名 「Wii U」 2000人調査・需要分析レポート+3DS追跡調査【PDFレポート】
発売元 エンターブレイン グローバルマーケティング局
形式 調査レポート(PDF)+約2,000名のフリーアンサーデータ集(エクセル)
(3DSについては5000名のフリーアンサー)
発売日 2011/08/26
価格

通常価格:300,000円 [税込]

業界応援特別価格:9万8,000円[税込]※2011年9月30日まで受付

f-ismご契約のお客様にはさらに特別価格でご提供させていただいております。

ぜひお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込み

  • 下記のメールアドレスからご連絡ください。(社名・部署名・ご担当者・住所・電話番号)※お問い合わせはメールにて承ります。
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  • 追って担当者からご連絡させていただきます。
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