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エンターブレイン ゲーム市場マーケティングサービス

11年目の新発見、『ファミ通ゲーム白書2015』最新刊!

用途に応じて選べる、PDF版と書籍版

 

ファミ通ゲーム白書2014

書籍 【電子書籍】ファミ通ゲーム白書2015
編集 カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日 2015年6月25日
価格 販売価格は各電子書籍ストアでご確認ください
    Book☆Walker購入 Amazon Kindle購入

 

 

ファミ通ゲーム白書2015

書籍 ファミ通ゲーム白書2015 PDF版(CD-ROM)
編集 カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日 2015年6月22日☆
価格 34,000円[送料込/税抜]
    購入

 

ファミ通ゲーム白書2015

書籍 ファミ通ゲーム白書2015 書籍版
編集 カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日 2015年6月22日
価格 37,000円[送料込/税抜]
    購入

 

ファミ通ゲーム白書2015

 

 

書籍 ファミ通ゲーム白書2015 PDF+書籍セット版
編集 カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日 2015年6月22日
価格 61,000円[送料込/税抜]

 

ファミ通ゲーム白書2015

書籍

ファミ通ゲーム白書2015 キャンペーン版(PDF+書籍セット版)

編集 カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日 2015年6月22日【2015年7月10日までの限定商品】
価格 34,000円[送料込/税抜]

 

ファミ通ゲーム白書2015

書籍

ファミ通ゲーム白書2015 第2弾キャンペーン版(PDF+書籍セット版)

編集 カドカワ株式会社 マーケティングセクション
発売日 2015年6月22日【2015年7月31日までの限定商品】
価格 38,000円[送料込/税抜]

 

 

■PDF版と書籍版の違いについて■

PDF版と書籍版の内容に違いはありません。すべて同じ内容が収録されています。

ただし、PDF版には、PDFならではの機能がついています。

 

検索ができる

PDF版は語句を入力し、掲載されているページを探すことができます。

 

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PDF版は必要なページだけ印刷することができます(ページ内の一部分だけを選択して印刷することはできません)。

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■「ファミ通ゲーム白書2015」目次

巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム

002
世界ゲームコンテンツ市場マップ
004
ゲーム業界ニュース&トピックス ’14
008
2014年ゲームソフト販売本数TOP100
017
本書の発刊にあたって
018
目次

序章 2015年 ゲーム業界パースペクティブ

024
File01 和田 洋一(シンラ・テクノロジー・インク プレジデント)
026
File02 片岸 憲一(株式会社DMM.com DMMゲームズ代表)
028
File03 ジョン・ハンケ(Niantic Labs Founder (Google Inc. Vice President))
030
File04 枝廣 憲(King Japan株式会社 General Manager)
032
File05 野澤 正之(株式会社リイカ ゼネラルマネージャー)
034
File06 マット・ジッツマン(Kamcord Inc. CEO)
036
File07 米島 慶一(バークレイズ証券 インターネット・通信セクター担当アナリスト)
038
File08 浜村 弘一(株式会社KADOKAWA・DWANGO 取締役 ファミ通グループ代表)

第1章 2014年 国内ゲーム市場の動向

042
総評:ゲームエンターテイメントの未来
048
2014年 国内ゲーム市場総括データ
2014年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/ 2014年 ハード販売台数・ソフト販売本数推移(上・下半期別)
052
ハード市場 詳細
各ハードの累計販売台数/ 2014年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値
056
ソフト市場 詳細
2014年 ゲームソフト販売ランキングTOP30 / 2014年 年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場推移/ソフト市場予測値
060
プラットフォーム別詳細データ
3DS 2014年ハード・ソフト市場動向/ PS Vita 2014年ハード・ソフト市場動向/ PSP 2014年ハード・ソフト市場動向/ Wii U 2014年ハード・ソフト市場動向/ PS4 2014年ハード・ソフト市場動向/ Xbox One 2014年ハード・ソフト市場動向/ PS3 2014年ハード・ソフト市場動向/ DS 2014年ソフト市場動向/ Wii 2014年ソフト市場動向/ Xbox 360 2014年ソフト市場動向/マルチプラットフォームタイトル市場動向
078
2014年 月別詳細データ
1月期/ 2月期/ 3月期/ 4月期/ 5月期/ 6月期/ 7月期/ 8月期/ 9月期/ 10月期/ 11月期/ 12月期
102
ジャンル別データ(総合)
104
ジャンル別データ(詳細)
アクション/ RPG /アクション・アドベンチャー/アドベンチャー/その他/野球/サッカー/その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/ボードゲーム/ホラー/映画関連ゲーム/テレビ番組のゲーム化/女性向けゲーム/美少女ゲーム/音楽ゲーム/ FPS /キャラクター関連ゲーム/実用・学習系ソフト/ HDリメイクタイトル
146
有力シリーズの動向
主要シリーズ 年間推移データ/主要シリーズ タイトル別販売データ
152
ルーキータイトル
2014年 ルーキータイトル市場
154
廉価版・低価格ソフト
廉価版・低価格ソフト市場
156
周辺機器
2014年 主要周辺機器の動向
158
メーカー別・グループ別ソフト販売実績
メーカー別販売本数ランキング/グループ別販売本数ランキング/メーカー別販売金額ランキング/グループ別販売金額ランキング/任天堂/レベルファイブ/バンダイナムコゲームス/カプコン/ポケモン/スクウェア・エニックス/ KONAMI /ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア/セガ/コーエーテクモゲームス/エレクトロニック・アーツ/角川ゲームス/アトラス/スパイク・チュンソフト/マーベラス/ユービーアイソフト/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/フロム・ソフトウェア/ロックスター・ゲームス/日本ファルコム/ 2014年 月間メーカーランキング推移
176
開発会社の状況
開発会社別ランキング/海外開発タイトルの状況
180
レーティング
ゲームソフトのレーティングの動き
182
中古ゲームソフト市場の動向
中古ゲームソフト市場規模
184
ダウンロード販売
家庭用ゲームソフトのダウンロード販売
190
流通

第2章 ユーザー・マーケティング

192
総評
編集部
198
現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
白書調査およびGUIについて/本リサーチの概要/クラスター分布について/好きなジャンル(家庭用)/購入したジャンル(家庭用)/
ジャンル・マッピング/シリーズタイトルの購入意向/年間購入本数/好きなジャンル(アプリ)/購入したジャンル(アプリ)
208
広告による効果の流れ
広告の効果・年代別(家庭用)/広告の効果・GUI別(家庭用)/広告の効果・年代別(アプリ)/広告の効果・GUI別(アプリ)
214
各ゲーム機について
New3DS ユーザーの属性/ New3DS ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/ New3DS ユーザーの機種別満足度/ 3DS ユーザーの属性/ 3DS ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/ 3DS ユーザーの機種別満足度/ PS Vita ユーザーの属性/ PS Vitaユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/ PS Vita ユーザーの機種別満足度/ Wii U ユーザーの属性/ Wii U ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/ Wii U ユーザーの機種別満足度/ PS4 ユーザーの属性/ PS4 ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/PS4 ユーザーの機種別満足度/ Xbox One ユーザーの属性/ Xbox One ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/ Xbox One ユーザーの機種別満足度/ PS3 ユーザーの属性3 / PS3 ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/ PS3 ユーザーの機種別満足度
228
各ゲーム機の今後
今後購入しようとしているゲーム機について
New 3DS / 3DS / Vita / Wii U / PS4 / Xbox One / PS3
236
見逃せないスマートフォンのゲームマーケット
238
スカウティングレポート
3DS / PS Vita / Wii U /マルチプラットフォーム/ Xbox One / PS3 /アプリ/オンラインゲーム/ソフト別年齢構成(家庭用)/ソフト別/ GUI構成(家庭用)/満足度(家庭用)/ソフト別年齢構成(アプリ)/ソフト別性別/ GUI構成(アプリ)/満足度(アプリ)/満足度(PC)

第3章 メディア・プロモーション

286
総評:2014年〜2015年のゲーム市場テレビCMプロモーション
重田 義章/増崎 知世(株式会社東京企画/ CM総合研究所 研究員)
290
WEBプロモーション
主なインターネットサイト広告閲覧
292
メーカー及びタイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
2014年 ゲームソフトテレビCM TOP20 /上位タイトルの出稿状況/上位メーカーの出稿状況

第4章 隣接業界の市場動向

310
総評:ゲーム産業をとりまく経済動向
小林 利治:編集部
312
隣接業界の動向とゲーム産業
本・出版・電子書籍/放送/アニメ/映画/音楽/パチンコ・パチスロ/玩具

第5章 拡散するゲーム産業

328
総評:オンラインエンターテイメントの展望
岩井 直樹:編集部
330
ネットワーク環境の現状とトレンド
332
ヘッドマウントディスプレイが見せる新しいバーチャルリアリティの世界
渡部 晴人(フェンリル株式会社・同人ゲームクリエイター)
334
ゲームアプリ
336
スマートフォン・タブレット端末の現状
338
モバイルゲーム
340
東南アジアのモバイルゲーム産業の現状と展望
Marc Einstein(フロスト&サリバン 日本ICT 部門ヘッド)
342
海外モバイルゲーム
344
スマートフォン・フィーチャーフォンの利用調査
348
2014 〜2015年 携帯電話市場の変革
山下 智恵:GfKマーケティングジャパン株式会社
350
インディーゲームの世界的な広がり「ゲーム開発の民主化」
新 清士(ジャーナリスト、デジタルハリウッド大学大学院非常勤講師、立命館大学映像学部非常勤講師)
352
PCゲーム
354
オンラインゲームの遍在化 成長する市場を支える消費者像が浮き彫りに
川口 洋司(日本オンラインゲーム協会事務局)/澤 紫臣(アマツ株式会社 CCO)
356
PCオンラインゲーム
358
家庭用オンラインゲーム
360
クラウドゲーム
362
ゲーム実況/動画共有サービス
364
アーケードゲーム

第6章 海外ゲーム市場の動向

368
総評:破壊的なイノベーションとオープンコミュニティーにより
ゲーム機とスマートデバイスの勢力図が塗り変わった。
Ricky K Tanimoto:編集部
370
米国ゲーム市場の現状と展望
デービッド・ライリー:The NPD Group エグゼクティブディレクター
372
欧州ゲーム市場の現状と展望
ニック・パーカー:Parker Consulting CEO
376
米国ゲーム市場
377
カナダゲーム市場
378
英国ゲーム市場
379
フランスゲーム市場
380
ドイツゲーム市場
381
スカンジナビアゲーム市場
382
ベネルクスゲーム市場
383
イタリアゲーム市場
384
スペインゲーム市場
385
米国、欧州ピックアップデータ
388
eスポーツ市場
390
2014年 中国ゲーム産業の現況
中村 彰憲:立命館大学 映像学部 教授/協力 大衆軟件編集部
394
2014年 中国ゲーム産業成功の法則 キーマンに聞く
中村 彰憲:立命館大学 映像学部 教授
396
2014年 新興市場の現況
中村 彰憲:立命館大学 映像学部 教授
402
掲載している海外のデータについて

第7章 補完データ

404
2014年ゲームソフト推定販売本数TOP1000
434
eb-iとは

巻末特典 2014年度ゲーム市場最新レポート【2014年4月〜2015年3月】

02
2014年度 ハード・ソフト販売数
03
2014年度 ハード・ソフト市場規模
04
各ハードの累計販売台数
05
2014年度ゲームソフト販売本数TOP100
07
2014年度 各機種ゲームソフト販売本数TOP10
09
2014年度メーカー別ゲームソフト販売本数TOP30
10
2014年度メーカーグループ別ゲームソフト販売本数TOP30
11
2007年度-2014年度 携帯・据え置き機別市場規模推移
12
3DSに新モデルが登場、累計2000万台に向けて再加速
13
有力タイトルの登場でPS4ソフトの“海外優位”に変化
14
PS Vita、発売から38ヵ月で350万台突破
15
おもなアプリ系ゲーム企業の該当部門売上高推移
16
2005年度-2014年度 市場規模推移/総評
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