プラットフォーム戦争の最前線、ゲーム業界を分析する「白書」
家庭用ゲーム機、PC、スマートフォン、そしてクラウドへ。競争は終わらない
商品名 | ファミ通ゲーム白書2019 PDF版(CD-ROM) |
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編集 | 株式会社Gzブレイン マーケティングセクション |
発売日 | 2019年6月27日 |
価格 | 36,000円[送料込/税抜] |
仕様 | PDFをCD-ROMに収録し、発送いたします |
商品名 | ファミ通ゲーム白書2019 書籍版 |
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編集 | 株式会社Gzブレイン マーケティングセクション |
発売日 | 2019年6月27日 |
価格 | 41,000円[送料込/税抜] |
仕様 | 【版型】A4 【ページ数】434ページ |
商品名 | ファミ通ゲーム白書2019 PDF+書籍セット版 |
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編集 | 株式会社Gzブレイン マーケティングセクション |
発売日 | 2019年6月27日 |
価格 | 70,000円[送料込/税抜] |
仕様 | 【版型】A4 【ページ数】434ページ |
※法人様に限り、ご請求書対応を行っております。ご希望の場合、たいへんお手数ではございますが、 各商品のebten販売ページ(上記「ご購入」ボタンを押したリンク先)の中ほど、価格と予約ボタンの上にある「お問い合わせ窓口はこちら」からお申し込みください。お問い合わせ窓口のフォームに、購入希望の商品と配送先、請求書による決済の旨を「お問い合わせ内容」の欄にご記入いただければ、「予約」や「購入」ボタンを押す必要はございません。なおご請求書は、商品に同封される場合と、別途郵送される場合がございます。あらかじめご了承ください。
商品名 | 【電子書籍】ファミ通ゲーム白書2019 |
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編集 | 株式会社Gzブレイン マーケティングセクション |
発売日 | 2019年7月18日 |
価格 | 販売価格は各電子書籍ストアにてご確認ください |
商品名 | ファミ通ゲーム白書2019 キャンペーン版(PDF+書籍セット版) |
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編集 | 株式会社Gzブレイン マーケティングセクション |
発売日 | 2019年6月27日 |
期間 | 2019年7月31日お申し込み分までの限定商品 (キャンペーンは終了いたしました) |
価格 |
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仕様 | 【版型】A4 【ページ数】434ページ |
■『ファミ通ゲーム白書2019』のご案内■
不断の成長を遂げる世界のゲーム市場の大局を俯瞰し、微に入り細をうがつゲーム業界白書の最新刊。家庭用ゲーム、スマートフォン、PC、eスポーツ、VR/AR/XRといった各分野の話題を網羅し、とくに近年急速に進行するグローバル化に対応した内容を増補。最新情報と詳細なデータで企画制作と意思決定に貢献する、充実の一冊です。
◆プレスリリース(PDF)
「国内クラウドゲーム市場発表! 2022年に100億円突破。〜『ファミ通ゲーム白書2019』発刊〜」
◆サンプルの閲覧は、電子書籍の立ち読み機能をご利用ください Book☆Walker Amazon Kindle
■PDF版と書籍版の違いについて■
PDF版と書籍版の内容に違いはありません。すべて同じ内容が収録されています。
ただし、PDF版には、PDFならではの機能がついています。
検索ができる
PDF版は語句を入力し、掲載されているページを探すことができます。
印刷ができる
PDF版は必要なページだけ印刷することができます(ページ内の一部分だけを選択して印刷することはできません)。
※ご利用の環境によっては、拡大/縮小や用紙設定が必要な場合もございます。
■『ファミ通ゲーム白書2019』目次
巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム
- 002
- 世界ゲームコンテンツ市場マップ
- 004
- ゲーム業界ニュース&トピックス '18
- 008
- 2018年ゲームソフト販売本数TOP100
- 017
- 本書の発刊にあたって
- 018
- 目次
序章 2019年ゲーム業界パースペクティブ
- 024
- File01 アニプレックス 代表取締役 岩上 敦宏
- クリエイターの熱量がIPを最大限に活かす
- 026
- File02 早稲田大学スポーツ科学学術院教授 原田 宗彦
- eスポーツ選手は「ニューロアスリート」 そして広義のスポーツと呼べる理由
- 028
- File03 東京大学 先端科学技術研究センター 教授 稲見 昌彦
- VRとゲームが現実の「無理ゲー」を変える
- 030
- File04 フライハイワークス 代表取締役 黄 政凱
- インディーは欧米系が世界を席巻している状況
- 032
- File05 double jump.tokyo 代表取締役CEO兼CTO 上野 広伸
- ブロックチェーンがゲームの前提を覆す
- 034
- File06 大和証券 エクイティ調査部 シニアアナリスト 鈴木 崇生
- ゲームのクラウド化がもたらす 2030年に向けた市場の上昇カーブ
- 036
- File07 カドカワ株式会社 デジタルエンタテインメント担当シニアアドバイザー ファミ通グループ代表 浜村 弘一
- 次の世代交代は、プラットフォームのバトルロイヤルとなる
第1章 2018年 国内ゲーム市場の動向
- 040
- 総評:ゲームエンターテイメントの未来
- 藤池 隆司:編集部
- 046
- 2018年 国内ゲーム市場総括データ
- 2018年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2018年 ハード販売台数・ソフト販売本数推移(上・下半期別)
- 050
- ハード市場 詳細
- 各ハードの累計販売台数/2018年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値
- 054
- ソフト市場 詳細
- 2018年ゲームソフト販売ランキングTOP30/2018年 年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場推移/ソフト市場予測値
- 058
- プラットフォーム別詳細データ
- ニンテンドー3DS 2018年ハード・ソフト市場動向/プレイステーション Vita 2018年ハード・ソフト市場動向/Nintendo Switch
- 2018年ハード・ソフト市場動/プレイステーション4 2018年ハード・ソフト市場動向/Wii U 2018年ハード・ソフト市場動向/Xbox One 2018年ハード・ソフト市場動向
- 068
- 2018年 月別詳細データ
- 1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期
- 092
- ジャンル別データ(総合)
- 2018年 ジャンル別ゲームソフト販売本数データ
- 094
- ジャンル別データ(詳細)
- アクション/RPG/アクション・アドベンチャー/スポーツ/TPS/野球/サッカー/その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/ホラー/女性向けゲーム/美少女ゲーム/音楽ゲーム/FPS/キャラクター関連ゲーム/映画関連ゲーム/テレビ番組のゲーム化/ボードゲーム/実用・学習系ソフト
- 130
- 有力シリーズの動向
- 主要シリーズ 年間推移データ/主要シリーズ タイトル別販売データ
- 136
- ルーキータイトル
- 2018年 ルーキータイトル市場
- 138
- 廉価版・低価格ソフト
- 廉価版・低価格ソフト市場
- 140
- メーカー別・グループ別ソフト販売実績
- メーカー別販売本数ランキング/グループ別販売本数ランキング/メーカー別販売金額ランキング/グループ別販売金額ランキング/任天堂/カプコン/バンダイナムコエンターテインメント/ポケモン/スクウェア・エニックス/ソニー・インタラクティブエンタテインメント/セガゲームス/コーエーテクモゲームス/KONAMI/日本マイクロソフト/エレクトロニック・アーツ/レベルファイブ/ユービーアイソフト/アトラス/マーベラス/スパイク・チュンソフト/ロックスター・ゲームス/日本コロムビア/ベセスダ・ソフトワークス/日本ファルコム/2018年 月間メーカーランキング推移
- 158
- 開発会社の状況
- 開発会社別ランキング/海外開発タイトルの状況
- 162
- ダウンロード販売
- 家庭用ゲームソフトのダウンロード販売
- 168
- レーティング
- ゲームソフトのレーティングの動き
第2章 ユーザー・マーケティング
- 170
- 総評:
- Nintendo Switchは続伸するも、市場全体は頭打ち/Nintendo Switchクローズアップ/PCゲームプレイヤーの実態/国内で本格化するeスポーツ市場/定着する動画共有サービス 半数近くがゲーム関連映像
- 178
- 現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
- 白書調査およびGUIについて/本リサーチの概要/GUIの男女・年齢層分布/クラスターについて/好きなジャンル(家庭用ゲーム)/最近1年間に購入したジャンル(家庭用ゲーム)/好きなジャンル(スマホゲーム)/最近1年間にインストールしたジャンル(スマホゲーム)/ジャンル・マッピング(家庭用ゲーム)/ジャンル・マッピング(スマホゲーム)/家庭用ゲームのシリーズ購入意向/家庭用ゲームの年間購入本数
- 192
- 広告による効果の流れ
- 広告の効果 年代別(家庭用ゲーム)/広告の効果 GUI別(家庭用ゲーム)/広告の効果 年代別(ゲームアプリ)/広告の効果 GUI別(ゲームアプリ)
- 196
- 家庭用ゲーム機プラットフォームについて
- ユーザーの属性(プラットフォーム:3DS)/ゲーム機の評価(プラットフォーム:3DS)/ユーザーの属性(プラットフォーム:PS4)
- /ゲーム機の評価(プラットフォーム:PS4)/ユーザーの属性(プラットフォーム:Xbox One)/ゲーム機の評価(プラットフォーム:Xbox One)
- 202
- 各ゲーム機について
- ユーザーの属性(プラットフォーム:Switch)/ゲーム機の評価(Nintendo Switch)/ユーザーの属性(プラットフォーム:PS Vita)/ゲーム機の評価(PS Vita)/ユーザーの属性(プラットフォーム:Wii U)/ゲーム機の評価(Wii U)
- 208
- スマホゲームユーザーについて
- 210
- PCゲームユーザーについて
- 212
- 各ゲーム機の今後
- Switch市場拡大に一層の期待感も 全体は頭打ち傾向/Nintendo Switchのマーケット浸透について/New 3DS LLのマーケット浸透について/New 2DS LLのマーケット浸透について/PS Vitaのマーケット浸透について/PS4 Proのマーケット浸透について/PS4のマーケット浸透について/Xbox One Xのマーケット浸透について/Xbox One Sのマーケット浸透について
- 222
- スカウティングレポート(ユーザー層調査)〈3DS〉
- ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン/マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/メイド イン ワリオ ゴージャス/妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム
- 224
- スカウティングレポート(ユーザー層調査)〈Switch〉
- 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL/ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go!イーブイ/スプラトゥーン2/マリオカート8 デラックス/スーパー マリオパーティ/星のカービィ スターアライズ/スーパーマリオ オデッセイ/マリオテニス エース/太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!/Nintendo Labo Toy-Con 01: Variety Kit/ドンキーコング トロピカルフリーズ/マリオ+ラビッツ キングダムバトル/OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー)/プロ野球 ファミスタ エボリューション
- 232
- スカウティングレポート(ユーザー層調査)〈PS4〉
- Marvel's Spider-Man(スパイダーマン)/JUDGE EYES:死神の遺言/北斗が如く/GOD EATER 3(ゴッドイーター3)/ディシディア ファイナルファンタジー NT/ウイニングイレブン 2019/英雄伝説 閃の軌跡IV -THE END OF SAGA-/ゴッド・オブ・ウォー
- 236
- スカウティングレポート(ユーザー層調査)〈マルチ〉
- モンスターハンター:ワールド/Minecraft/ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/コール オブ デューティ ブラックオプス 4/実況パワフルプロ野球2018/ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島/進め! キノピオ隊長/レッド・デッド・リデンプション2/無双OROCHI3/スーパーロボット大戦X/進撃の巨人2/真・三國無双8/ドラゴンボール ファイターズ/FIFA 19/ファークライ5/バトルフィールドV/ソードアート・オンライン フェイタル・バレット/フォートナイト バトルロイヤル/PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS/Dead by Daylight/Overcooked 2 - オーバークック2/ ヒューマン フォール フラット
- 248
- スカウティングレポート(ユーザー層調査)〈アプリ〉
- Fate/Grand Order/荒野行動/LINE:ディズニー ツムツム/Pokemon GO/どうぶつの森 ポケットキャンプ/パズル&ドラゴンズ/モンスターストライク/LINE ポコポコ/グランブルーファンタジーアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ/ディズニー ツムツムランド/実況パワフルプロ野球/アズールレーン/アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ/LINE バブル2/ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル/ウイニングイレブン2018/ドラゴンボールZ ドッカンバトル/バンドリ! ガールズバンドパーティ!/にゃんこ大戦争/アークザラッドR/PUBG MOBILE/Identity V(第五人格)/ドラゴンボール レジェンズ/ポケモンクエスト/ドラガリアロスト/妖怪ウォッチワールド/キャンディークラッシュフレンズ/共闘ことばRPG コトダマン/ゆる〜いゲゲゲの鬼太郎 妖怪ドタバタ大戦争/ジャンプチ ヒーローズ/THE KING OF FIGHTERS ALLSTAR/ファンタジーライフオンライン/青鬼オンライン/プリンセスコネクト! Re:Dive/真・三國無双 斬/バクレツモンスター/フォートナイト/すみすみ〜まったりパズル〜/妖怪三国志 国盗りウォーズ/ブロスタ/ロマンシング サガ リ・ユニバース
第3章 メディア・プロモーション
- 278
- 総評:2018年〜2019年のゲーム市場テレビCMプロモーション
- 株式会社東京企画/CM総合研究所 米田 法道
- 282
- WEBプロモーション
- 日本の年間総広告費
- 284
- ゲーム利用の実態と広告訴求アプローチの検討
- 株式会社ビデオリサーチ ソリューション事業局 マーケティングソリューション部 吉田 正寛
- 288
- 家庭用ゲーム向けメーカー及びタイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
- 2018年タイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿量
- 296
- アプリゲーム向けメーカー及びタイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
- 2018年アプリタイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿量/ゲームアプリストア課金項目の状況
第4章 隣接業界の市場動向
- 306
- 総評:経済動向から見たエンタメ市場
- 小林 利治:編集部
- 308
- 隣接業界の動向とゲーム産業
- 本・出版・電子書籍/放送/アニメ/映画/音楽/玩具/パチンコ・パチスロ
第5章 拡散するゲーム業界
- 324
- 総評:最新技術が創出する新しい市場とは
- ファミ通ゲーム白書編集部
- 326
- ネットワーク環境の現状とトレンド
- 328
- モバイル周辺環境
- 携帯電話市場
- 330
- 2018〜2019年 テレコミュニケーションズ市場の現状と展望
- GfKマーケティングサービスジャパン株式会社 山下 智恵
- 332
- ゲームアプリ
- ゲームアプリメーカーの状況
- 338
- PCゲーム
- 340
- PCオンラインゲーム市場
- 342
- 成長が続くオンラインゲーム市場、さらなる躍進のために新たなビジネスモデル、プラットフォームの誕生が待ち望まれる。
- 日本オンラインゲーム協会事務局 川口 洋司 アマツ株式会社 CCO 澤 紫臣
- 346
- アーケードゲーム
- 平成29年度 AM業界市場規模
第6章 海外ゲーム市場の動向
- 350
- 総評:収益モデルの変化が生み出す新たなムーブメントと海外ゲームビジネスの展望
- 角田 比奈子:編集部
- 354
- 欧州ゲーム市場の現状と展望
- Parker Consulting CEO ニック・パーカー
- 358
- 北米、欧州のゲーム市場
- 米国ゲーム市場/カナダゲーム市場/英国ゲーム市場/フランスゲーム市場/ドイツゲーム市場/スカンジナビアゲーム市場/ベネルクスゲーム市場/イタリアゲーム市場/スペインゲーム市場
- 367
- 米国、欧州ピックアップデータ
- 370
- 2018年中国ゲーム産業の現況
- 立命館大学 映像学部 教授 中村 彰憲
- 375
- 2018年中国ゲーム産業の動きを代表する企業のケース・スタディーズ
- 378
- 2018年 新興国ゲーム産業の現況
- 立命館大学 映像学部 教授 中村 彰憲
- 382
- 掲載している海外のデータについて
第7章 補完データ
- 384
- 2018年ゲームソフト推定販売本数TOP1000
巻末特典 2018年度ゲーム市場最新レポート【2018年4月〜2019年3月】
- 02
- 家庭用ゲーム市場 ハード・ソフト販売数
- 03
- 家庭用ゲーム市場 ハード・ソフト市場規模
- 04
- 各ハードの累計販売台数
- 05
- 2018年度 ゲームソフト販売本数TOP100(1〜50位)
- 06
- 2018年度 ゲームソフト販売本数TOP100(51〜100位)
- 07
- 2018年度 家庭用ゲームソフト販売本数TOP10(総合)
- 08
- 2018年度 各機種ゲームソフト販売本数ランキング(3DS・Vita・Switch)
- 09
- 2018年度 各機種ゲームソフト販売本数ランキング(Wii U、PS4・XB One)
- 10
- 3DS・Switch・PS4ソフト累計販売本数TOP10
- 11
- 2018年度 メーカー別ゲームソフト販売本数TOP30
- 12
- 2018年度 メーカーグループ別ゲームソフト販売本数TOP30
- 13
- Nintendo Switch ソフト販売推移
- 14
- プレイステーション4 ソフト販売推移
- 15
- 2018年度 アプリランキング
- 16
- 2009年度-2018年度 家庭用ゲーム市場規模推移(前年度比較)