商品名 |
FGH(FAMITSU GAME HAKUSHO) 2011年度ゲーム市場 上半期最新レポート |
---|---|
編集 | エンターブレイン グローバルマーケティング局 |
発売日 | 2011/10/26 |
価格 |
18,000円 [送料込/税抜](ページ数:135ページ)
ご購入の際は、「ご購入」ボタンからメールにてご注文いただけます。 メールには貴社名・部署名・ご担当者名・住所・電話番号をご記入のうえ、メールをお送りください。なお、法人様からのご注文のみ、ご請求書同封の発送に対応しております。詳細はお問い合わせください。
※「ご購入」ボタンからメールが送れない場合は、 f-ism@ml.gzbrain.jp 宛に上記の内容をお書き添えのうえ、お申し込みください。
※商品のお届けについて ご注文をいただいた商品は、通常、ご注文から3営業日前後でお客様へお届けいたします。但しお客様が離島にお住まいの場合、自然災害、その他の突発的な事象の発生による交通事情の悪化のあった場合、在庫切れの場合、お客様のご注文が一時的に集中した場合には、お届けが遅れる場合があります。また、商品が取り急ぎ必要な場合、別途メールにてその旨ご相談下さい。 |
■ 本書の特徴
ファミ通ゲーム白書、2011年度上半期の最新レポート登場!
「ゲーム市場=家庭用ゲーム機」という時代から、従来のゲーム機にとどまらない、新プラットフォームが乱立する時代への変貌が2011年度上半期には鮮明となった。主役を担うプラットフォームのパワーが拮抗し、生き残りには"サービス"というキーワードが欠かせなくなってきています。今後、新型ゲーム機やソーシャルマーケットを含めたゲーム市場はどう移り変わるのか。今回初めて、2011年度上半期のゲーム市場に関するデータを『2011年度ゲーム市場 上半期最新レポート』として集約しました。
■ トピックス(本レポートより抜粋)
★日本国内の上半期の市場規模、下半期はPS Vitaと3DSに期待
2011年度上半期の家庭用ゲーム市場規模は、ハードが597.7億円、ソフトが986.6億円、合計で1,584.3億円となりました。特にソフト市場の縮小が目立っています。ハード市場はDSの減少幅を3DSがカバーする形となってほぼ前年並みでした。ソフトは「ポケットモンスターブラック・ホワイト」「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」「Wii Party」といったミリオン級のタイトルが今期は登場せず、マイナスの大きな理由となりました。
★北米では、Xbox 360タイトルの好調さが顕著
2011年上半期の北米家庭用ゲームソフト市場においては、Xbox 360タイトルの好調さが顕著だ。北米でシェア拡大が続くXbox360は、Kinectのヒットによるファミリー層への拡大も寄与し、対前年119%と増加が続いています。一方、PS3はほぼ前年並の99.8%となりました。
★急成長を遂げた注目の新世代のプラットフォーム
勢いに乗る注目の新世代のプラットフォームとして、ソーシャルゲームセクターの急成長は特筆に値します。その中でも、GREEは早くからソーシャルゲームのコンテンツ力に気付き、ビジネスを拡大していきました。また、Mobageも当初はオークションサイトをメインに運営していましたが、ソーシャルゲームの可能性にいち早く注目しビジネスを展開しました。その結果、GREEは「釣り☆スタ」、Mobageは「怪盗ロワイヤル」がそれぞれ大ヒットし、急成長を遂げました。
■ 詳細目次(総ページ数:135ページ)
調査結果サマリー
序:2011年度上半期 世界のゲーム市場概況
2011年度上半期 国内市場
国内のゲーム市場について(市場概要)
家庭用ゲーム市場規模 前年比較
家庭用ゲーム市場規模推移
各ハードの累計販売台数
家庭用ゲーム市場 プラットフォーム別詳細(前年比較)
家庭用ゲーム市場 ハード/ソフト販売シェア(前年比較)
ハード本体の販売台数(前年比較)
各ハードのソフト販売本数(前年比較)
ハード本体の市場規模(前年比較)
各ハードのソフト市場規模(前年比較)
国内ゲーム市場ハード販売 月別推移(販売台数・販売金額)
国内ゲーム市場ソフト販売 月別推移(販売本数・販売金額)
ハードの販売月別推移(1)(販売台数)
ハードの販売月別推移(2)(販売金額)
ソフトの販売月別推移(1)(販売金額)
ソフトの販売月別推移(2)(販売金額)
ゲームソフト販売本数TOP50
メーカー別ゲームソフト推定販売本数TOP50(前年比較)
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP50(前年比較)
2011年度上半期メーカー別ゲームソフト販売金額TOP50(シェア・販売本数比較)
2010年度上半期メーカー別ゲームソフト販売金額TOP50(シェア・販売本数比較)
メーカーグループ別ゲームソフト販売本数TOP50
月間ソフトランキングTOP50
4月期
5月期
6月期
7月期
8月期
9月期
ニンテンドーDS
ソフト累計販売本数TOP50
ソフト販売本数TOP20:前年比較
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP25
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP25 2011年度上半期のシェア
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP30 2010年度上半期のシェア
ニンテンドー3DS
ソフト累計販売本数TOP50
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP20 2011年度上半期のシェア
プレイステーション・ポータブル(PSP)
ソフト累計販売本数TOP50
ソフト販売本数TOP20:前年比較
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP40
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP40 2011年度上半期のシェア
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP40 2010年度上半期のシェア
Wii
ソフト累計販売本数TOP50
ソフト販売本数TOP20:前年比較
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP15
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP15 2011年度/2010年度上半期のシェア
プレイステーション3
ソフト累計販売本数TOP50
ソフト販売本数TOP20:前年比較
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP30
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP30 2011年度上半期のシェア
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP25 2010年度上半期のシェア
Xbox 360
ソフト累計販売本数TOP50
ソフト販売本数TOP20:前年比較
2010/2011年上半期ランキング マルチプラットフォームタイトルの割合
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP20
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP20 2011年度/2010年度上半期のシェア
プレイステーション2
ソフト累計販売本数TOP50
2011年度/2010年度上半期 PS2ソフト販売本数TOP10比較
メーカー別ゲームソフト推定販売金額TOP5
メーカー別ゲームソフト推定販売金額 2011年度/2010年度上半期のシェア
2011年度上半期国内市場 機種別状況
ニンテンドーDS/ニンテンドー3DS
3DSとDSのサードパーティのソフト比率
3DSとDSのサードパーティのソフト比率
3DSの値下げ効果
値下げで3DSが急伸、反転攻勢に向けて出色の再スタート
3DSのカギを握る「モンスターハンター」
プレイステーション・ポータブル(PSP)
PSPで「つながるゲーム」が拡大、シリーズとしても定着
「モンスターハンターポータブル 3rd」登場後のPSPソフト市場の行方は?
「モンハン」シリーズのPSPソフト市場におけるシェア推移
厚みを増すPSPソフトのラインナップ
PlayStation Vita
PS VitaとPSP(発表当時)の比較
PS Vitaのロンチは、PSPの勢いを利用することができるか?
PS Vitaの通信料金
PS Vitaの価格は高いか?
PS Vitaのロンチタイトルは近年最多
PS Vitaの想定される需要とユーザー層(1)
PS Vitaの想定される需要とユーザー層(2)
3DSとPS Vitaの想定購買層の比較
3DS/PS Vita 発売タイトルと参入メーカーの比較(パッケージタイトル)
Wii
夏商戦で復調したWii
復調の理由はやはり任天堂タイトル、パーティゲームでは並ぶものなし
「ドラゴンクエストX」はなぜオンラインゲームになったのか?
Wii U
Wii Uの特徴
Wii Uの想定される需要とユーザー層(1)
Wii Uの想定される需要とユーザー層(2)
プレイステーション3
国内1000万台が見えてきたPS3
ソフト市場を下支えする“HD化”タイトル
発売タイトル数が増加するPS3ソフト
地デジ需要を吸収したtorne
Xbox 360
Windows 8とXbox LIVEの融合
2011年上半期(1〜6月) 海外市場
米国市場概要
米国 月別ゲームソフトランキング(1〜3月期)
米国 月別ゲームソフトランキング(4〜6月期)
欧米 2011年年末商戦 発売予定・有力タイトル一覧
欧州市場概要
欧州国別ゲーム市場規模シェア(金額ベース)
中国市場概要
中国ゲーム市場の最新動向
中国ゲーム市場トピックス
2011年度上半期 ソーシャルゲーム市場
ソーシャルゲーム市場概要
日本3強SNS売上高推移
急成長するベンチャー企業
2012年3月期 第1四半期決算に占める各社のモバイルビジネスの業績
ソーシャル市場ユーザー調査
ソーシャルゲームを利用するきっかけは?
ソーシャルゲームが与える家庭用ゲーム機利用の変化
ソーシャルゲームの魅力
ソーシャルゲームプラットフォーマー2社のゲーム依存度
ソーシャルゲームプラットフォーマー2社のグローバル展開
GREE/Mobage グローバル展開
ソーシャルゲーム市場ニュース
驚異的なペースで普及しているiPhoneとiPad
驚異的な伸びを見せるZynga
Zynga提供コンテンツユーザー数の推移
新SNSプラットフォームとしてFacebookを追うGoogle+
巻末資料:クラウドゲーミングの波から垣間見る未来のゲーム市場
本レポートで使用しているデータについて