商品名 | JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2012 |
---|---|
調査 | 一般社団法人 日本オンラインゲーム協会 |
発売日 | 2012/07/25より順次発送 |
価格 | 30,000円 [送料込/税抜] |
※「ご購入」ボタンからメールが送れない場合は、 f-ism@ml.gzbrain.jp 宛に上記の内容をお書き添えのうえ、お申し込みください。
※商品のお届けについて:ご注文をいただいた商品は、通常、ご注文から3営業日前後でお客様へお届けいたします。但しお客様が離島にお住まいの場合、自然災害、その他の突発的な事象の発生による交通事情の悪化のあった場合、在庫切れの場合、お客様のご注文が一時的に集中した場合には、お届けが遅れる場合があります。また、商品が取り急ぎ必要な場合、別途メールにてその旨ご相談下さい。
■ レポート概要
-
日本オンラインゲーム協会による、最新レポート!
オンラインゲーム市場規模、サービス事業者、タイトル数、ビジネスモデル等の推移データを掲載。さらに、注目のソーシャルゲーム市場、国内ゲーム会社の海外拠点におけるゲーム運営サービス売上、ユーザープロフィールも網羅し、オンラインゲームやSNSにかかわる方に、必須の内容となっています。
■ 本レポート目次
1. オンラインゲームサービス事業者について
(1) オンラインゲームサービス事業者数の推移
(2) オンラインゲームサービス事業者の所在地別分類と推移
(3) オンラインゲームサービス事業者の資本金規模分類と推移
(4) オンラインゲームサービス事業者の従業員数分類と推移
2. オンラインゲームタイトルについて
(1)サービスタイトルの分類と推移
(2)サービスタイトルのハード別分類と推移
(3)サービス終了タイトルの推移(PCゲーム)
(4)サービスタイトルのジャンル別分類と推移
(5)サービスタイトルのジャンル別分類と推移(PCゲーム)
(6)サービスタイトルのカテゴリー別分類と推移(PCゲーム)
(7)サービスタイトルのカテゴリー&国別分類と推移(PCゲーム)
(8)サービスタイトルのライセンサー国別分類と推移
(9)サービスタイトルのライセンサー国別分類と推移(PCゲーム)
3. オンラインゲームのビジネスモデルについて
(1)サービスタイトルのビジネスモデル分類と推移
(2)サービスタイトルのビジネスモデル分類と推移(PCゲーム)
(3)ゲームユーザー1人あたりの月平均課金売上と推移
(4)アイテム課金ゲームにおける年齢別月平均売上
(5)アイテム課金ゲーム1タイトルあたりの平均課金価格帯
4. オンラインゲームビジネスについて
(1)ゲーム1タイトルあたりの平均ゲーム運営スタッフ数
(2)ゲーム1タイトルあたりの月平均運営サービス関連コスト
(3)サーバーの利用形態
(4)ゲーム1タイトルの平均アップデート期間
(5)ゲーム1タイトルの平均開発費
(6)ゲーム1タイトルあたりの平均広告宣伝費
(7)ゲーム広告の売上
(8)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)売上
(9)国内ゲーム会社の海外拠点におけるゲーム運営サービス売上
5. オンラインゲームユーザーについて
(1)ゲームユーザーの男女構成比
(2)課金タイトルユーザーのプロフィール(年齢分布)
(3)アイテム課金タイトルユーザーのプロフィール(年齢分布)
6. オンラインゲーム市場について
(1)ゲームユーザーアカウント数と推移
(2)オンラインゲーム市場規模と市場規模の推移
(3)機種別パッケージ売上規模と売上規模の推移
(4)機種別運営サービス売上規模と売上規模の推移
(5)ソーシャルゲーム市場規模と市場規模の推移
(6)PC/モバイルデバイス別ソーシャルゲーム市場規模の推移
7. オンラインゲームユーザーに関する調査
(1)ユーザープロフィール
(2)ユーザーが使用している携帯端末(1)
(3)ユーザーが使用している携帯端末(2)
(4)ここ1年間でゲームに利用したSNS(1)
(5)ここ1年間でゲームに利用したSNS(2)
(6)ここ1年間でプレイしたゲーム(1)
(7)ここ1年間でプレイしたゲーム(2)
(8)プレイしたSNS・ブラウザゲームを知った手段(1)
(9)プレイしたSNS・ブラウザゲームを知った手段(2)
(10)モバイルソーシャルゲームに求めるゲーム性
(11)PC用オンラインゲームに求めるゲーム性