商品名 | JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2014 |
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調査 | 一般社団法人 日本オンラインゲーム協会 |
発売日 | 2014/07/18 |
価格 | 30,000円 [送料込/税抜] |
商品形態 | PDFファイル |
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■ レポート概要
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定番オンラインゲーム市場レポートの最新版
2004年の調査開始以来、今回で10回目の刊行となる国内のオンラインゲーム市場レポートの最新版です。日本国内におけるPC・スマートフォン・タブレット・携帯電話向けオンラインゲームに関して、市場規模・サービス事業者・タイトル数等の推移データを掲載。PC・スマートフォン・携帯電話のデバイスごとに年齢層ごとの課金率、1日あたりの平均プレイ時間といったユーザー調査データも収録し、ゲーム業界関係者のみならず、アプリ開発や研究者の皆様にお役立ていただける内容となっています。
■ 本レポート目次
1. ゲームサービスタイトルについて
(1)2013年のサービスタイトル数とサービスタイトル数の推移
(2)デバイス別サービスタイトル数の推移
(3)サービス終了タイトル数の推移
2. ゲームサビス事業について ゲームサビス事業について
(1)ゲーム1タイトルあたりの平均ゲーム運営スタッフ数
(2)ゲーム1タイトルあたりの平均アップデート期間
(3)ゲーム1タイトルあたりの月平均運営サービス関連コスト
(4)ゲーム1タイトルあたりの平均開発費
(5)ゲーム1タイトルあたりの年間平均広告宣伝費
(6)ゲーム会社1社あたりの年間平均広告宣伝費(デバイス別全タイトル合計)
3. ゲームサービス売り上げについて
(1)年齢層ごとのゲームユーザーの課金率
(2)年齢層ごとのゲームユーザーの平均課金額
(3)ゲームユーザーの平均課金額(ARPU)
(4)課金ユーザーの平均課金額(ARPPU)
(5)ゲーム運営サービス売り上げ
(6)オンラインゲーム国内市場規模
(7)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)国
(8)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)売り上げ
(9)国内で海外向けにサービスしているゲーム運営サービス売り上げ
(10)海外拠点におけるゲーム運営サービス売り上げ
(11)オンラインゲームの海外総売り上げ
オンラインゲームユーザーについて
1..オンラインゲームユーザー(スマートフォン&タブレット/携帯電話/パソコン)に関する調査
(1)汎用機ゲームユーザーの関係
(2)1日のゲーム平均プレイ時間
(3)ゲームをプレイする場所および状況
(4)好みのゲームジャンル
(5)アイテム課金ゲーム/課金の経験
(6)ゲームをプレイするきっかけ
(7)ゲームを継続してプレイする理由
(8)ゲームをプレイしなくなった理由
(9)機種変更や買い増しがゲームプレイに与える影響