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JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015

商品名 JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2015  
調査 一般社団法人 日本オンラインゲーム協会
発売日 2015/07/15
価格 30,000円 [送料込/税抜]
商品形態 PDFファイル
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■ レポート概要

    2015年 国内オンラインゲーム市場調査データの最新版

     

     一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA) は、2004年から国内オンラインゲーム市場を調査してきました。“オンラインゲーム”を「インターネットを介してプレイするゲーム」と定義し、デバイスごとの市場規模の算出や、ユーザー層の検証を行い、調査レポートを作成しています。本レポートの「JOGA オンラインゲーム市場調査レポート2015」は、その最新版です。

     

     近年、通信環境やデバイスの多様化により、時間や場所を問わずオンラインゲームがプレイできるようになったことに伴い、「PC&コンソールゲーム機 / スマートフォン&タブレット(ゲーム提供プラットフォームが共通) / フィーチャーフォン」等、デバイスカテゴリー別の市場規模調査を実施しております。



■ 本レポート目次

    オンラインゲームビジネスについて

     

    1. ゲームサービスタイトルについて

     

    (1)2014 年のサービスタイトル数とサービスタイトル数の推移PC/コンソール

    (2)デバイス別サービスタイトル数の推移:PC/コンソール

    (3)サービス終了タイトル数の推移:PC

     

    2. ゲームサービス事業について

     

    (1)ゲーム1タイトルあたりの平均ゲーム運営スタッフ数

    (2)ゲーム1タイトルあたりの平均アップデート期間

    (3)ゲーム1タイトルあたりの月平均運営サービス関連コスト

    (4)ゲーム1タイトルあたりの平均開発費

    (5)ゲーム 1 タイトルあたりの年間平均広告宣伝費

    (6)ゲーム会社1 社あたりの年間平均広告宣伝費

     

    3. ゲームサービス売り上げについて

     

    (1)年齢層ごとのゲームユーザーの課金率について

    (2)年齢層ごとのゲームユーザーの平均課金額について

    (3)ゲームユーザーの課金額について ARPU

    (4)ゲームユーザーの課金額について ARPPU

    (5)ゲーム運営サービス売り上げ

    (6)オンラインゲーム国内市場規模

    (7)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)国

    (8)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)売り上げ

    (9)国内で海外向けにサービスしているゲーム運営サービス売り上げ

    (10)海外拠点におけるゲーム運営サービス売り上げ

    (11)オンラインゲームの海外総売り上げ

     

    オンラインゲームユーザーについて

     

    1. オンラインゲームユーザーに関する調査

     

    (1)汎用機ゲームユーザーの関係

    (2)2014 年-2015 年の変化

    (3)1日のゲーム平均プレイ時間

    (4)普段ゲームを遊ぶことがある場所・シチュエーション

    (5)好きでよく遊ぶゲームジャンル

    (6)ゲームを遊ぶきっかけ

    (7)「ブラウザゲーム」と「クライアント型ゲーム」について

    (8)パソコンとスマートデバイスでのゲームプレイ時間の変化

    (9)スマートフォンやタブレット用ゲームを継続して遊んでいる理由

    (10)ゲームに対するユーザーの意識

     

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