商品名 | JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2017 |
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調査 | 一般社団法人 日本オンラインゲーム協会 |
発売日 | 2017/07/12 |
価格 | 30,000円 [送料込/税抜] |
商品形態 | PDFファイル |
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■ レポート概要
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2017年 国内オンラインゲーム市場調査データ最新版が登場
本レポートは、国内のオンラインゲーム市場の全容を把握するため、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)が毎年調査しているものです。今回の調査で13回目となる、日本オンラインゲーム協会が発行する公式のレポートとなります。
本書は、オンラインゲーム国内市場規模推移、ユーザー1人あたりの課金額などについてまとめています。パソコンだけでなく、スマートフォンのオンラインゲーム市場動向もカバーしています。さらに、今回は、オンラインゲーム会社のVR、AI等新技術に対するオンラインゲーム会社の取り組みとこれに対するゲームユーザー動向調査、ゲームユーザーのオンラインゲーム依存に関する実態調査等これまでにはない調査を実施しデータを掲載しています。
■ 本レポート目次
オンラインゲームビジネスについて
1. ゲームサービスタイトルについて
(1)2016年のサービスタイトル数とサービスタイトル数の推移 PC/コンソール
(2)デバイス別サービスタイトル数の推移 PC/コンソール
(3)サービス終了タイトル数の推移 PC
2. ゲームサービス事業について
(1)ゲーム1タイトルあたりの平均ゲーム運営スタッフ数
(2)ゲーム1タイトルあたりの平均アップデート期間
(3)ゲーム1タイトルあたりの月平均運営サービス関連コスト
(4)ゲーム1タイトルあたりの平均開発費
(5)ゲーム1タイトルあたりの平均開発期間
(6)ゲーム1タイトルあたりの年間平均広告宣伝費
(7)ゲーム会社1社あたりの年間平均広告宣伝費
(8)ゲームの集客に効果があったと思う広告、プロモーション
(9)ゲームサービス事業のために研究開発を行っている新技術
3. ゲームサービス売り上げについて
(1)年齢層ごとのゲームユーザーの課金率について
(2)年齢層ごとのゲームユーザーの平均課金額について
(3)ゲームユーザーの課金額について ARPU
(4)ゲームユーザーの課金額について ARPPU
(5)ゲーム運営サービス売り上げ
(6)オンラインゲーム国内市場規模
(7)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)国 PC/スマートフォン&タブレット
(8)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)売り上げ PC/スマートフォン&タブレット
(9)国内で海外向けにサービスしているゲーム運営サービス売り上げ PC/スマートフォン&タブレット
(10)海外拠点におけるゲーム運営サービス売り上げ PC/スマートフォン&タブレット
(11)オンラインゲームの海外総売り上げ
オンラインゲームユーザーについて
(1)汎用機ゲームユーザーの関係
(2)2016年-2017年の変化
(3)1日のゲーム平均プレイ時間
(4)1日の平均プレイタイトル数および年間購入(課金)本数
(5)普段ゲームを遊ぶことがある場所・シチュエーション
(6)好きでよく遊ぶゲームジャンル
(7)基本プレイ無料ゲームのプレイ/課金経験
(8)ゲームを遊ぶきっかけ
(9)ゲーム攻略情報や情報交換に利用しているメディア
(10)課金しようと思ったタイミング
(11)「ブラウザゲーム」と「クライアント型ゲーム」について
(12)パソコンとスマートデバイスでのゲームプレイ時間の変化
(13)1日の最長ゲームプレイ時
(14)1日の最多消費金額
(15)所有しているスマートフォン/タブレットの容量
(16)ゲームへの依存度についての考察
(17)ユーザー登録をしているネットワークサービス
(18)「Webアプリ」と「ネイティブアプリ」の受容性比較
(19)VR(バーチャルリアリティ)の認知・理解状況
(20)主なVRデバイスの認知・関心・所有状況
(21)VRデバイスの購入検討価格