拡散しながらグローバル化していくゲーム市場。家庭用ゲーム、オンラインゲーム、携帯アプリ、さらには注目のインドを含む世界29ヵ国のゲーム市場にまで目を向けて調査・分析。世界で勝ち抜くための戦略策定に必携の一冊。積年の信頼と実績により、世界のゲーム市場の今と未来を解き明かす「ファミ通ゲーム白書」、最新版の登場です。
■ 本書の特徴
- オンラインゲーム、携帯アプリ市場をカバー。拡散するゲーム市場をこの1冊で総括します!
- 世界29カ国のゲーム市場を調査・分析。グローバル化を成し遂げるための海外データを大幅増強!
- ユーザー1万人によるインターネットアンケートを実施。ハードと有力タイトルのユーザー属性を多角的に調査・考察!
- 今注目の新興市場の最新動向を網羅。世界のゲーム市場の大変化への対応戦略を一挙公開!
- 2007年3月までの速報データを掲載。2006年度の決算報告にもご活用いただけます!
■ 詳細目次
巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム
- 02
- 世界ゲーム市場マップ
- 04
- ゲーム業界ニュース&トピックス'06
- 08
- 2006年ゲームソフト販売本数トップ100
- 17
- 本書の発刊にあたって
- 18
- 目次
序章 2007年 ゲーム業界パースペクティブ
- 24
- File01 森永 卓郎(経済アナリスト/獨協大学経済学部教授)
- 26
- File02 村井 純(慶應義塾常任理事兼慶應義塾大学環境情報学部教授)
- 28
- File03 デラトロベ・ヘンリー(エレクトロニック・アーツ株式会社 代表取締役社長)
- 30
- File04 村上 宏俊(三菱UFJ証券 アナリスト)
- 32
- File05 新 清士(ゲームジャーナリスト)
- 34
- File06 Anita Frazier/David Riley(NPDインダストリーアナリスト/NPDシニアマーケティングマネージャー)
- 36
- File07 Dorian Bloch( ChartTrack ディレクター)
- 38
- File08 川村 佳央(株式会社アドプレイン 代表取締役社長)
- 40
- File09 浜村 弘一(エンターブレイン代表取締役社長/週刊ファミ通 主筆)
第1章 国内ゲーム市場の動向
- 44
- 総評:ゲームエンタテインメントの未来 藤池 隆司:編集部
「果てしない拡散の中で、サバイバルは続く」 - 52
- 2006年 国内ゲーム市場総括データ
2006年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2006年 ハード・ソフト市場規模推移(上・下半期別) - 56
- ハード市場詳細
各ハードの累計販売台数/2006年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値 - 60
- ソフト市場詳細
2006年 ゲームソフト販売ランキングTOP30/年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場推移/ソフト市場予測値 - 64
- プラットフォーム別詳細データ
DS 2006年ハード市場動向/DS 2006年ソフト市場動向/PSP 2006年ハード市場動向/PSP 2006年ソフト市場動向/GBA 2006年ハード 市場動向/GBA 2006年ソフト市場動向/PS2 2006年ハード市場動向/PS2 2006年ソフト市場動向/Wii 2006年ハード市場動向/Wii 2006年ソフト市場動向/PS3 2006年ハード市場動向/PS3 2006年ソフト市場動向/Xbox 360 2006年ハード市場動向/Xbox 360 2006年ソフト市場動向/その他 2006年ハード市場動向/その他 2006年ソフト市場動向 - 80
- 2006年 月別詳細データ
1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期 - 104
- ジャンル別(総合
- 106
- ジャンル別(詳細)
アクション/RPG/その他/シミュレーション/アクション・アドベンチャー/野球/サッカー/その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/パチンコ・パチスロ/ボードゲーム/ホラー/映画関連ゲーム/女性向けゲーム/キャラクター関連ゲーム/実用・学習系ゲーム - 140
- 2006年 有力シリーズの動向
2006年 主要シリーズ年間推移データ - 142
- ルーキータイトル
ルーキータイトル2006年ランキング - 144
- 廉価版・低価格ソフト市場
2006年 廉価版・低価格ソフト市場 - 146
- 周辺機器
2006年 主要周辺機器の動向 - 148
- メーカー別・グループ別ソフト販売本数
メーカー別販売ランキング/グループ別販売ランキング/任天堂/スクウェア・エニックス/バンダイナムコゲームス/ポケモン/KONAMI/セガ/カプコン/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン/コーエー/ディースリー・パブリッシャー/バンプレスト/ハドソン/エレクトロニック・アーツ/マーベラスインタラクティブ/アトラス/タカラトミー/大都技研/IEインスティテュート/ロケットカンパニー/スパイク - 160
- 各月のメーカーランキング
メーカーランキング推移 - 164
- 開発会社の状況
開発会社別ランキング/開発会社のパブリッシャー進出/海外開発タイトルの状況 - 168
- 流通
業態別ゲームソフト販売シェア - 170
- レーティング
ゲームソフトのレーティングの動き - 172
- 中古ゲームソフト市場の動向
中古ゲームソフト市場規模/販売本数推移/価格推移/意識調査
第2章 ユーザー・マーケティング
- 178
- 総評1:価値観で見るゲームユーザー市場 佐藤 朋子:株式会社リンクアンドモチベーション シニアマネージャー
- 180
- 総評2:ゲーム世代を定義する 堀 浩也:株式会社ゲームエイジ総研 取締役ストラテジスト
- 182
- 現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
- 183
- 任天堂ハード機の現状
DS/Wii/任天堂ゲーム機のマーケットインパクト - 186
- ハード機種別
PS2ユーザー/PS3ユーザー/Xbox 360ユーザー/Wiiユーザー/PSPユーザー/DS・DS Liteユーザー/GBAユーザー - 200
- 各ゲーム機の今後
今後購入しようとしているゲーム機について/家庭内におけるゲーム機について/新世代機のマーケット浸透について/新世代機の受容価格帯/新世代機購入時の性能と価格のバランス/各ゲーム機の売上予測 - 210
- シリーズタイトルの認知・購入経験
シリーズタイトル/各シリーズのユーザー別支持について - 212
- ゲームユーザーの家庭事情
- 214
- 大画面エンターテインメントと新世代ハード
ハイビジョンテレビの所有状況/ハイビジョンテレビとゲーム機の接続について/ハイビジョンテレビに接続しているゲーム機について/新世代ゲーム機と大画面エンターテインメントとの関係 - 218
- 広告による効果の流れ
広告の効果 職業別/広告の効果 IPS別/口コミの実態/口コミの流れ - 224
- スカウティングレポート
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ほか(全30タイトル)/新品購入ソフト IPS別/年齢層別/評価偏差値/総合満足度
第3章 メディア・プロモーション
- 254
- 総評:2006年度〜2007年度にかけてのメディア・プロモーション動向に関して 増尾 隆:株式会社アサツー ディ・ケイ
- 256
- メーカー及びタイトル別テレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
ゲームCM GRP換算値TOP30/ゲームソフトタイトル別TOP100/メーカー別TOP30
第4章 隣接業界の動向
- 274
- 総評:ゲーム産業をとりまく経済動向:編集部
- 276
- 隣接業界の動向とゲーム産業
デジタルコンテンツ/本・出版/放送/アニメ/映画/音楽/パチンコ・パチスロ/玩具
- 292
- 総評1:2006年のオンラインゲームのトレンドとトピックス 川口 洋司:株式会社コラボ 代表取締役
- 294
- 総評2:オンラインエンターテインメントの未来:編集部
- 296
- ネットワーク環境の現状とトレンド
- 300
- プラットフォーム別オンラインゲーム事情
PCオンラインゲーム/携帯電話ゲーム/アーケードゲーム --- 猿渡 雅史:アルカディア編集部 - 324
- ポイントとゲーム内通貨の現状と可能性 片山 昌憲:ビットキャッシュ株式会社 企画部長
- 326
- オンラインゲーマーのプロフィールとインゲーム広告の可能性 黒崎 裕行:株式会社電通 プロモーション営業推進局
第5章 拡散するゲーム業界
第6章 海外ゲーム市場の動向
- 330
- 総評:任天堂の圧勝、米英で市場を確立したマイクロソフト、岐路に立つソニー陣営 Ricky K Tanimoto:編集部
- 336
- アメリカゲーム市場
- 341
- カナダゲーム市場
- 342
- イギリスゲーム市場
- 347
- フランスゲーム市場
- 348
- ドイツゲーム市場
- 349
- スカンジナビアゲーム市場
- 350
- ベネルクスゲーム市場
- 351
- イタリアゲーム市場
- 352
- スペインゲーム市場
- 353
- 海外携帯電話ゲーム市場分析
- 355
- 中国の最新ゲーム市場 中村 彰憲:立命館大学映像学部准教授/田 震:大衆軟件編集長
- 361
- 新興ゲーム市場の現状
ロシアゲーム市場/東南アジア・中南米ゲーム市場 - 372
- フラット化するゲーム市場 中村 彰憲:立命館大学映像学部准教授
- 378
- 進化するインドゲーム業界のビジネスモデル Allison Loung:Pearl Research CEO
- 382
- アジアの携帯コンテンツ事情 渡辺 賢一:経済ジャーナリスト
- 384
- 注意書き
第7章 補完データ
- 386
- 2006年ゲームソフト年間売上TOP500
- 406
- 編集後記
- 408
- 奥付
巻末特典
2006年度ゲーム市場最新レポート 【2006年4月〜2007年3月】
■誤植のお詫び
「ファミ通ゲーム白書2007」に誤りがありました。ここに訂正させていただきますと共に、読者・関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。(2007/5/24付) P6「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の画像が、「ポケットモンスター エメラルド」と入れ替わっています