拡散しながらグローバル化していくゲーム市場。家庭用ゲーム、オンラインゲーム、携帯アプリ、さらには注目のインドを含む世界22ヵ国のゲーム市場にまで目を向けて調査・分析。世界で勝ち抜くための戦略策定に必携の一冊。積年の信頼と実績により、世界のゲーム市場の今と未来を解き明かす「ファミ通ゲーム白書」、最新版の登場です。
■ 本書の特徴
- 家庭用ゲーム、PCゲームはもちろん、オンラインゲームや携帯アプリ市場をカバー。拡散するゲーム市場をこの一冊で総括!
- 世界のゲームソフトの市場規模が一目で把握できるマップ付。過去の市場動向分析に加え、新興市場を含む今後の予測を掲載!
- 業界最大規模のユーザー1万人によるアンケートを実施。次世代機の未来を占う真のユーザーのニーズを多角的に調査・考察!
- 2005年のゲームソフト年間推定販売本数を500位まで掲載。巻末特典として2005年度(2005年4月〜2006年3月)のデータも収録。
- TOP100タイトルやメーカー別のメディアプロモーション実績を調査。カンだけに頼らない体系的な宣伝プラン策定に最適!
■ 詳細目次
巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム
- 02
- 世界ゲーム市場マップ
- 04
- ゲーム業界ニュース&トピックス'05
- 08
- 2005年ゲームソフト販売本数トップ100
- 17
- 本書の発刊にあたって
- 18
- 目次
序章 2006年 ゲーム業界パースペクティブ
- 24
- File01 丸山 茂雄(株式会社に・よん・なな・みゅーじっく 代表取締役 エグゼクティブ・プロデューサー)
- 26
- File02 高橋 誠(KDDI株式会社 執行役員コンテンツ・メディア本部長)
- 28
- File03 新谷 雄二(日本テレビゲーム商業組合 理事長 株式会社NESTAGE 取締役)
- 30
- File04 前田 栄二(大和総研 シニアアナリスト)
- 32
- File05 孫 泰蔵(MOVIDA HOLDINGS 株式会社 取締役/ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 代表取締役会長)
- 34
- File06 品田 英雄(株式会社日経BP 『日経エンタテインメント!』発行人)
- 36
- File07 Michael Dowling(ニールセン・インタラクティブ・エンターテイメント ジェネラルマネージャー)
- 38
- File08 Ben Keen(Screen Digest チーフアナリスト)
- 40
- File09 浜村 弘一(エンターブレイン代表取締役社長/週刊ファミ通 主筆)
第1章 国内ゲーム市場の動向
- 44
- 総評:ゲームエンタテインメントの未来 藤池 隆司:編集部
「拡散」の向こう側に待つ新世界/ニンテンドーDS 主要動向データ旋風/DSとPSPの比較データ/そして、姿を現す次世代機 - 52
- 2005年 国内ゲーム市場総括データ
2005年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2005年 ハード・ソフト市場規模推移(上・下半期別) - 56
- ハード市場詳細
各ハードの累計販売台数/2005年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値 - 60
- ソフト市場詳細
2005年 ゲームソフト販売ランキングTOP30/年間ソフト販売本数・販売金額/ハード別ソフト市場/ソフト市場予測値 - 64
- ハード別詳細データ
PS2 2005年ハード市場動向/PS2 2005年ソフト市場動向/GC 2005年ハード市場動向/GC 2005年ソフト市場動向/Xbox・Xbox 360 2005年ハード市場動向/Xbox・Xbox 360 2005年ソフト市場動向/GBA 2005年ハード 市場動向/GBA 2005年ソフト市場動向/DS 2005年ハード市場動向/DS 2005年ソフト市場動向/PSP 2005年ハード市場動向/PSP 2005年ソフト市場動向 - 76
- 2005年 月別詳細データ
1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期 - 100
- ジャンル別(総合
- 102
- ジャンル別(詳細)
アクション/RPG/その他/シミュレーション/シミュレーター/野球/サッカー/その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/パチンコ・パチスロ/ボードゲーム/ホラー/映画関連ゲーム/女性向けゲーム/キャラクター関連ゲーム - 134
- 有力シリーズの動向
2005年 主要シリーズ年間推移データ - 136
- ルーキータイトル
ルーキータイトル2005年ランキング - 140
- 廉価版・ベスト版
2005年 廉価版・低価格ソフト市場 - 142
- 周辺機器年販売統計
2005年 主要周辺機器の動向 - 154
- 各月のメーカーランキング
メーカーランキング推移 - 158
- 開発会社の状況
2005年 開発会社別ランキングTOP50/コラボレーション/海外開発タイトルの状況 - 162
- 流通
業態別ゲームソフト販売シェア - 164
- レーティング
ゲームソフトのレーティングの動き - 166
- 中古ソフト市場の動向
中古ゲームソフト市場規模/販売本数推移/価格推移/意識調査
第2章 ユーザー・マーケティング
- 172
- 総評:ゲーム世代を定義する 堀 浩也:株式会社ゲームエイジ総研
- 174
- 現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
- 180
- ハード機種別
PS2のユーザー/GCのユーザー/Xbox 360のユーザー/GBAのユーザー/DSのユーザー/PSPのユーザー - 192
- ユーザーの購入動向
ユーザーの他機種使用状況 - 194
- 今後のハードニーズ
今後購入しようと思っているゲーム機について/現行機のマーケットニーズ - 196
- 市場ニーズの高い機種
ニンテンドーDSの購入を決定した要因/ニンテンドーDSのマーケットインパクト/ニンテンドーDSの新規・既存ゲームユーザー別購入タイトル/PSPの購入を決定した要因/PSPのマーケットインパクト/PSPの新規・既存ゲームユーザー別購入タイトル - 202
- 次世代ゲーム機
次世代ゲーム機について - 203
- 次世代ゲーム機のユーザー数予測
PS3のユーザー数予測/Revolution(仮)のユーザー数予測/Xbox 360のユーザー数予測 - 206
- 次世代ゲーム機の売上予測
- 207
- 新たにゲーム機を購入する際に感じる抵抗感
- 210
- シリーズタイトルの認知・購入経験・今後購入意向
シリーズタイトル - 213
- ゲームに何を求めているか
- 214
- ソフト購入状況
- 216
- ゲームユーザーの家庭事情
- 220
- 広告による効果の流れ
- 224
- スカウティングレポート
おいでよ どうぶつの森 ほか(全30タイトル)/新品購入ソフト IPS別/年齢層別/評価偏差値/総合満足度
第3章 メディア・プロモーション
- 256
- メディアプロモーションの新しい潮流 増尾 隆:株式会社アサツー ディ・ケイ
- 238
- メーカー及びタイトル別テレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
ニンテンドーDS/Xbox 360/ゲームCM好感度調査TOP30/ゲームソフトタイトル別TOP100/メーカー別TOP30
第4章 隣接業界の動向
- 280
- 総評:ゲーム産業をとりまく経済動向:編集部
- 282
- 隣接業界の動向とゲーム産業
デジタルコンテンツ/コンテンツ製作/本・出版/放送/映画・オンライン配信/オーディオパッケージ・DVD販売/玩具/アミューズメント
第5章 拡散するゲーム業界
- 298
- 総評1:オンラインエンターテインメントの未来:編集部
- 300
- 総評2:本格化するオンラインゲーム市場 川口 洋司:オンラインゲームフォーラム事務局
- 302
- ネットワーク環境の現状とトレンド
- 306
- オンラインゲーム
- 314
- プラットフォーム別オンラインゲーム事情
携帯電話ゲーム/PCゲーム/アーケードゲーム --- 猿渡雅史:アルカディア編集部
第6章 海外ゲーム市場の動向
- 337
- 総評1:ソフトもハードも世界同発時代が到来、次の10年へのシフトが始まる Ricky K Tanimoto:編集部
- 340
- 総評2:北米ゲーム市場の現状と展望 Anton Bruehl:IDG CEO/Simon Price:IDG
- 342
- 総評3:欧州ゲーム市場の現状と展望 Nick Parker:Parker Consulting Ltd, CEO
- 344
- 北米、欧州のゲーム市場
アメリカゲーム市場/カナダゲーム市場/イギリスゲーム市場/フランスゲーム市場/ドイツゲーム市場/スカンジナビアゲーム市場(ノルウェー・スウェーデン・デンマーク・フィンランド)/ベネルクスゲーム市場(ベルギー・オランダ・ルクセンブルグ)/イタリアゲーム市場/スペインゲーム市場/スイス・オーストリアゲーム市場 - 361
- 海外携帯電話ゲーム市場分析
- 364
- 2005年中国ゲーム産業 中村 彰憲:立命館大学 政策科学部 助教授/田 震:大衆軟件 編集長
- 368
- インドのゲーム市場最新事情 Allison Luong:Pearl Research代表
- 370
- 北米オンラインゲーム市場分析 魏 晶玄:韓国中央大学経営学科助教授
第7章 補完データ
- 378
- 2005年ゲームソフト年間売上TOP500
- 398
- スペシャルデータ
2005年発売ゲームソフト週間登場回数ランキング/2005年発売ゲームソフト発売初週消化率TOP 50/2005年クロスレビュー関連データ/2005年発売ゲームソフトコミック誌別販売本数 - 406
- 編集後記
- 408
- 奥付
巻末特典
2005年度ゲーム市場最新レポート 【2005年4月〜2006年3月】