f-ism.net ログインはこちら

Gzブレイン ゲーム市場マーケティングサービス

ファミ通ゲーム白書2010

6冊目となる「ファミ通ゲーム白書2010」は、国内データはもとより海外25カ国のデータを掲載し、エンターテイメント関係の最新動向も完全網羅。また注目のSNSアプリをはじめ、携帯電話やiPhone、オンラインゲームなど、領域を広げて進化するゲーム産業の全てをカバーしています。ますます盛り上がるゲーム市場の現状と展望を考察した、新聞やテレビなどの報道でも引用される信頼の一冊です。

ファミ通ゲーム白書2010

書籍 ファミ通ゲーム白書2010
編集 エンターブレイン グローバルマーケティング局
ISBN 978-4-04-726511-0
発売日 2010/05/21
価格 30,000円[送料込/税抜]
  • サンプルはこちら
  • ご購入

■ 本書の特徴

  • 国内データはもとより海外25カ国のデータを収録
  • 年度締めの最新集計データ(2009年4月〜2010年3月)を巻末に特別掲載
  • SNS、携帯電話などノンパッケージゲームのデータを収録
  • 各業界のエキスパートによるインタビュー・分析レポートを収録
  • 2009年のソフトランキングをTOP1000まで拡大

■ 詳細目次

巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム

02
世界ゲーム市場マップ
04
ゲーム業界ニュース&トピックス'09
08
2009年ゲームソフト販売本数トップ100
17
本書の発刊にあたって
18
目次

序章 2010年 ゲーム業界パースペクティブ

24
File01 笠原 健治(株式会社ミクシィ 代表取締役社長)
26
File02 田中 孝司(UQ コミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長 KDDI 株式会社 取締役執行役員常務)
28
File03 吉田 修平(ソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ プレジデント)
30
File04 エリック・ガン(イー・モバイル株式会社 代表取締役社長兼COO)
32
File05 栗山 史(メリルリンチ日本証券株式会社 調査部 アナリスト)
34
File06 津田 大介(ジャーナリスト)
36
File07 家次 栄一(有限会社アイキス 代表取締役 株式会社ゲームエイジ総研 エグゼクティブスーパーバイザー)
38
File08 飯田 慶太(エヌビディアコーポレーション グローバルコンテンツマネージメント部 部長)
40
File09 浜村 弘一(エンターブレイン代表取締役社長)

第1章 国内ゲーム市場の動向

44
総評:ゲームエンターテイメントの未来 藤池 隆司:編集部
「新時代のデバイスは、ゲームから始まる」
52
2009年 国内ゲーム市場総括データ
2009年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2009年 ハード・ソフト市場規模推移(上・下半期別)
56
ハード市場詳細
各ハードの累計販売台数/2009年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値
60
ソフト市場詳細
2009年 ゲームソフト販売ランキングTOP30/2009年 年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場/ソフト市場予測値
64
プラットフォーム別詳細データ
DS 2009年ハード市場動向/DS 2009年ソフト市場動向/PSP 2009年ハード市場動向/PSP 2009年ソフト市場動向/Wii 2009年ハード市場動向/Wii 2009年ソフト市場動向/PS3 2009年ハード市場動向/PS3 2009年ソフト市場動向/PS2 2009年ハード市場動向/PS2 2009年ソフト市場動向/Xbox 360 2009年ハード市場動向/Xbox 360 2009年ソフト市場動向/その他 2009年ハード・ソフト市場動向/マルチプラットフォームタイトル 市場動向
78
2009年 月別詳細データ
1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期
102
ジャンル別(総合)
104
ジャンル別(詳細)
アクション(ファミ通ジャンルTOP5)/RPG(ファミ通ジャンルTOP5)/その他(ファミ通ジャンルTOP5)/アドベンチャー(ファミ通ジャンルTOP5)/アクション・アドベンチャー(ファミ通ジャンルTOP5)/野球/サッカー/その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/パチンコ・パチスロ/ボードゲーム/ホラー/映画関連ゲーム/女性向けゲーム/美少女ゲーム/音楽ゲーム/FPS/キャラクター関連ゲーム/実用・学習系ソフト/テレビ番組のゲーム化
146
有力シリーズの動向
主要シリーズ年間推移データ/主要シリーズタイトル別販売データ
150
ルーキータイトル
ルーキータイトル2009年ランキング
152
廉価版・低価格ソフト
2009年 廉価版・低価格ソフト市場
154
周辺機器
2009年 主要周辺機器の動向
156
メーカー別販売ランキング
グループ別販売ランキング/任天堂/スクウェア・エニックス/バンダイナムコゲームス/ポケモン/KONAMI/カプコン/セガ/レベルファイブ/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン/コーエー/ハドソン/アトラス/マーベラスエンターテイメント/エレクトロニック・アーツ/スパイク/ディースリー・パブリッシャー/ユービーアイソフト/タカラトミー/フロム・ソフトウェア/マイクロソフト
168
各月のメーカーランキング
メーカーランキング推移
172
開発会社の状況
開発会社別ランキング/海外開発タイトルの状況
176
流通
業態別ゲームソフト販売シェア
178
レーティング
ゲームソフトのレーティングの動き
180
中古ゲームソフト市場の動向
中古ゲームソフト市場規模/中古ゲームソフトの販売本数推移/中古ゲームソフトの価格推移/中古ゲームソフトに関する意識調査

第2章 ユーザー・マーケティング

186
総評:ゲームマーケットを俯瞰して 堀 浩也:株式会社ゲームエイジ総研 取締役 ストラテジスト
ハードを横断したゲームプレイヤーの分布状況を分析する/ゲームプレイとオンライン接続/現マーケットと旧ハードの関係(ハードの所有フローからのアプローチ)
190
現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
現在のゲームマーケット構成/年度別の市場規模/本リサーチの概要/IPSとは/好きなゲームジャンル/昨年(2009年)1 年間に購入したジャンル/好きなゲームジャンルと過去1年間に購入したジャンル/シリーズタイトルの認知・購入経験・今後の購入意向/ゲームソフトの購入場所/ゲームの情報や感想の伝達/家庭用ゲーム機のインターネットへの接続/ゲームソフトのダウンロード購入について/iPhone / iPod touchについて/通信要素について/大型タイトルのみ購入した人の特徴
206
各ゲーム機について
Wiiユーザーの属性/Wiiユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/Wiiユーザーの機種別満足度/PS3ユーザーの属性/PS3ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/PS3ユーザーの機種別満足度/Xbox 360ユーザーの属性/Xbox 360ユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/Xbox 360 ユーザーの機種別満足度/ニンテンドー DSユーザーの属性/ニンテンドー DSユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/ニンテンドー DSユーザーの機種別満足度/PSPユーザーの属性/PSPユーザーの他機種使用状況/ゲーム機の評価/PSPユーザーの機種別満足度
216
ゲーム機の今後
今後購入しようとしているゲーム機について/各ゲーム機別の年齢層/新世代機のマーケット浸透について/各ゲーム機の今後
222
広告による効果の流れ
広告の効果<年代別>/広告の効果
224
スカウティングレポート
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』のユーザー像 ほか(全43タイトル)/新品購入ソフト別 IPS構成/新品購入ソフト別 年齢構成/評価偏差値/総合満足度

第3章 メディア・プロモーション

256
総評:2009年度〜2010年度にかけてのメディア・プロモーション動向に関して 増尾 隆:株式会社アサツー ディ・ケイ
260
WEBプロモーション f-ism Access Research
262
メーカー及びタイトル別テレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
ゲームCM GRP換算値TOP30/ゲームソフトタイトル別TOP100/メーカー別TOP30

第4章 隣接業界の動向

282
総評:ゲーム産業をとりまく経済動向:福田 幸司:編集部
280
隣接業界の動向とゲーム産業
本・出版/放送/アニメ/映画/音楽/パチンコ・パチスロ/玩具

第5章 拡散するゲーム業界

300
総評:オンラインエンターテインメントの未来:岩井 直樹:編集部
302
ネットワーク環境の現状とトレンド
306
2009年オンラインゲーム市場のトレンドとトピックス:川口 洋司・大塚志乃:日本オンラインゲーム協会事務局
310
オンラインゲーム市場
317
アーケードゲーム
320
アーケードゲーム市場の最新動向と生き残りへの秘策:猿渡 雅史:アルカディア編集部
324
携帯電話ゲーム
334
海外携帯電話ゲーム市場
336
スマートフォンとコミュニケーションサービス:佐野 正弘:ケータイライター
340
iPhone/iPod touchのアプリケーション市場
342
2009-2010年携帯電話市場の変革 平岡 卓朗 : GfKマーケティングサービスジャパン株式会社 コーポレート企画本部 マーケティングインテリジェンス部 アナリストグループ シニアアナリスト

第6章 海外ゲーム市場の動向

346
総評:構造改革期に直面する海外ゲーム産業:Ricky K Tanimoto:編集部
348
2009年の米国ゲーム市場総括:David Riley The NPD Group ディレクター
350
2009年の欧州ゲーム市場と2010年の展望:Nick Parker Parker Consulting CEO
352
アメリカゲーム市場
356
カナダゲーム市場
357
英国ゲーム市場
358
フランスゲーム市場
359
ドイツゲーム市場
360
スカンジナビアゲーム市場
361
ベネルクスゲーム市場
362
イタリアゲーム市場
363
スペイン・ポルトガルゲーム市場
364
2009年中国ゲーム産業最新事情:中村 彰憲:立命館大学映像学部准教授/田 震:大衆軟件編集長
368
新興市場の現況:中村 彰憲:立命館大学映像学部准教授
372
ベトナム オンラインゲーム市場の最新動向:Allison Loung:Pearl Research CEO
374
中国市場から読み解くインドゲーム市場戦略:Allison Loung:Pearl Research CEO
376
注意書き

第7章 補完データ

378
2009年ゲームソフト年間売上TOP1000
408
奥付

巻末特典

2009年度ゲーム市場最新レポート 【2009年4月〜2010年3月】

  • f-ism Piccolo

    f-ism Piccolo

    エクセルデータによる最速市場レポート
    ゲーム業界すべての人に送る最速市場レポート。約3,600店舗の協力店から集計した最新の市場状況をエクセルデータにして、毎週お届けします!
  • ファミ通ゲーム白書2010

    ファミ通ゲーム白書2010

    国内外のゲーム市場を網羅した白書
    注目のSNSアプリをはじめ、携帯電話やiPhone、オンラインゲームなど、領域を広げて進化するゲーム産業の全てをカバーしています。
  • brain on the entertainment Books

    brain on the entertainment Books

    エンターテイメント業界のブレイン
    ネットインフラやグローバル化に伴い、エンターテイメントも日々発展・変容しています。そんなエンターテイメントの業界に身を置く方、関わる方、ご興味のある方へ向けて、「今何が起こっているのか、これからどうなっていくのか、その本質は何か」といった知見・見通しをビジネス書の形で提供致します。
  • f-ism report[PDF販売]

    f-ism report[PDF販売]

    ゲーム市場調査・リサーチレポート
    国内外のゲーム、携帯電話、次世代DVDなど、各分野における最新状況、ユーザー動向、ビジネスソリューションなどを盛り込んだ市場調査書シリーズ。
  • 総合ビジネスサポート
    コンサルティングサービス

    総合ビジネスサポート コンサルティングサービス

    日米欧の3大マーケットから新興市場のデータまで網羅し、ゲーム開発から販売戦略まで多面的・総合的にクライアント企業様のあらゆるニーズに迅速・的確にお応えするコンサルティングサービス