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Gzブレイン ゲーム市場マーケティングサービス

ファミ通ゲーム白書2009

2008年のゲームコンテンツ市場は、世界的な経済危機にもかかわらず、前年比5%増の約4兆円に達しました。大きな要因は、ゲーム人口の増大による欧米市場の拡大や、中国オンラインゲーム市場の急成長といったことが挙げられます。そして家庭用ゲーム機のみならず、携帯電話やiPhone・iPod Touchへの市場拡大や、SNSとの融合によるビジネスの変容など、新たなトレンドも次々に生まれています。2005年の発刊以来、5冊目の刊行となる『ファミ通ゲーム白書2009』では、引き続き日本国内のゲーム市場を豊富なデータで詳細に分析しているほか、北米・欧州を中心に海外市場もさまざまな角度から検証しました。新興市場では、中国・インドのほか、東欧や東南アジアといった地域の解説も収録。さらなる広がりを見せるゲーム市場の現状と展望を考察した一冊です。

ファミ通ゲーム白書2009

書籍 ファミ通ゲーム白書2009
編集 エンターブレイン グローバルマーケティング局
ISBN 978-4-7577-4879-8
発売日 2009/05/20
価格 28,571円[送料込/税抜]
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■ 本書の特徴

  • 国内の家庭用ゲーム市場に関する豊富なデータを掲載するだけでなく、PC・オンライン・携帯電話(iPhone・iPod Touch)といったさまざまゲーム市場をカバー。拡散するゲーム市場をこの1冊で総括します!
  • 北米・欧州・アジアをはじめ、新興国を含む約29カ国のゲーム市場を調査・分析。グローバル化を成し遂げるための海外データを大幅増強!
  • ユーザー1万人によるインターネットアンケートを実施。ハードと有力タイトルを多角的に調査・考察!
  • 2008年4月から2009年3月までの年度データを掲載。2009年度の決算報告にもご活用いただけます!

■ 詳細目次

巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム

02
世界ゲーム市場マップ
04
ゲーム業界ニュース&トピックス'08
08
2008年ゲームソフト販売本数トップ100
17
本書の発刊にあたって
18
目次

序章 2008年 ゲーム業界パースペクティブ

24
File01 松原 健二(コーエーテクモホールディングス株式会社 代表取締役社長)
26
File02 堀 紘一(ドリームインキュベータ 代表取締役会長)
28
File03 田中 良和(グリー株式会社 代表取締役社長)
30
File04 日野 晃博(株式会社レベルファイブ 代表取締役社長)
32
File05 白石 幸毅(大和総研 企業調査第二部 アナリスト)
34
File06 西田 宗千佳(フリージャーナリスト)
36
File07 アレクシー・グレゾヴィアック(ゲームロフト株式会社 代表取締役)
38
File08 マイケル・フレンチ(欧州ゲーム業界紙「MCV」編集長)
40
File09 浜村 弘一(エンターブレイン代表取締役社長)

第1章 国内ゲーム市場の動向

44
総評:ゲームエンタテインメントの未来 藤池 隆司:編集部
「“サービス化”でゲームは限界を超える」
52
2008年 国内ゲーム市場総括データ
2008年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2008年 ハード・ソフト市場規模推移(上・下半期別)
56
ハード市場詳細
各ハードの累計販売台数/2008年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値
60
ソフト市場詳細
2008年 ゲームソフト販売ランキングTOP30/2008年 年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場/ソフト市場予測値
64
プラットフォーム別詳細データ
DS 2008年ハード市場動向/DS 2008年ソフト市場動向/PSP 2008年ハード市場動向/PSP 2008年ソフト市場動向/Wii 2008年ハード市場動向/Wii 2008年ソフト市場動向/PS3 2008年ハード市場動向/PS3 2008年ソフト市場動向/PS2 2008年ハード市場動向/PS2 2008年ソフト市場動向/Xbox 360 2008年ハード市場動向/Xbox 360 2008年ソフト市場動向/その他 2008年ハード・ソフト市場動向/マルチプラットフォームタイトル 市場動向
78
2008年 月別詳細データ
1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期
102
ジャンル別(総合)
104
ジャンル別(詳細)
アクション(ファミ通ジャンルTOP5)/RPG(ファミ通ジャンルTOP5)/その他(ファミ通ジャンルTOP5)/アドベンチャー(ファミ通ジャンルTOP5)/シミュレーション(ファミ通ジャンルTOP5)/野球/サッカー/その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/パチンコ・パチスロ/ボードゲーム/ホラー/映画関連ゲーム/女性向けゲーム/キャラクター関連ゲーム/実用・学習系ソフト/テレビ番組のゲーム化
140
有力シリーズの動向
主要シリーズ年間推移データ
142
ルーキータイトル
ルーキータイトル2008年ランキング
144
廉価版・低価格ソフト
2008年 廉価版・低価格ソフト市場
146
周辺機器
2008年 主要周辺機器の動向
148
メーカー別・グループ別ソフト販売本数
メーカー別販売ランキング/グループ別販売ランキング/任天堂/バンダイナムコゲームス/カプコン/KONAMI/スクウェア・エニックス/ポケモン/セガ/ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン/コーエー/レベルファイブ/エレクトロニック・アーツ/マーベラスエンターテイメント/ディースリー・パブリッシャー/ハドソン/タカラトミー/アトラス/スパイク/IEインスティテュート/テクモ/ロケットカンパニー
160
各月のメーカーランキング
メーカーランキング推移
164
開発会社の状況
開発会社別ランキング/海外開発タイトルの状況
168
流通
業態別ゲームソフト販売シェア
170
レーティング
ゲームソフトのレーティングの動き
172
中古ゲームソフト市場の動向
中古ゲームソフト市場規模/中古ゲームソフトの販売本数推移/中古ゲームソフトの価格推移/中古ゲームソフトに関する意識調査

第2章 ユーザー・マーケティング

178
総評:ゲームマーケットを俯瞰して 堀 浩也:株式会社ゲームエイジ総研 取締役 ストラテジスト
ハードを横断したゲームプレイヤーの分布状況を分析する/ゲームプレイとオンライン接続/オンラインプレイとコストの関係/新作ソフト購入本数から見たオンライン
182
現在のゲームマーケット構成とマーケット概況
現在のゲームマーケット構成とマーケット概況/年度別の市場規模/本リサーチの概要/IPSとは/ゲームタイトルのロイヤリティ指標/好きなゲームジャンル/実際に購入したゲームジャンル/好きなゲームジャンルと昨年1年間に購入したタイトル/実際に購入したゲームジャンル/ゲーム機の購入場所/ゲームの情報や感想の伝達/家庭用ゲーム機のインターネットへの接続/デジタルデータのダウンロード購入について
196
各ゲーム機について
Wiiユーザーの属性/PS3ユーザーの属性/Xbox 360ユーザーの属性/DS・DS Liteユーザーの属性/PSPユーザーの属性/PS2ユーザーの属性
208
ゲーム機の今後
今後購入しようとしているゲーム機について/新世代期のマーケット浸透について/各ゲーム機の今後
214
広告による効果の流れ
広告の効果 職業別/広告の効果 IPS別
216
スカウティングレポート
マリオカートWiiのユーザー像 ほか(全53タイトル)/新品購入ソフト IPS別/新品購入ソフト 年齢層別/新品購入ソフト 評価偏差値/新品購入ソフト 総合満足度

第3章 メディア・プロモーション

254
総評:2008年度〜2009年度にかけてのメディア・プロモーション動向に関して 増尾 隆:株式会社アサツー ディ・ケイ
256
WEBプロモーション f-ism Access Research
260
メーカー及びタイトル別テレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
ゲームCM GRP換算値TOP30/ゲームソフトタイトル別TOP100/メーカー別TOP30

第4章 隣接業界の動向

278
総評:ゲーム産業をとりまく経済動向:福田 幸司 編集部
280
隣接業界の動向とゲーム産業
本・出版/放送/アニメ/映画/音楽/パチンコ・パチスロ/玩具

第5章 拡散するゲーム業界

296
総評:オンラインエンターテインメントの未来:岩井 直樹:編集部
298
ネットワーク環境の現状とトレンド
302
プラットフォーム別オンラインゲーム事情
PCオンラインゲーム/2008年のオンラインゲームのトレンドとトピックス:川口 洋司:株式会社コラボ代表取締役・日本オンラインゲーム協会事務局長/オンラインゲーム/アーケードゲーム:猿渡 雅史:アルカディア編集部
324
携帯電話ゲーム
328
iPhone/iPod Touchのアプリケーション市場
341
第3のモバイルゲーム機……iPhone&iPod touch 大河原 克行:フリーランスジャーナリスト
342
2008-09年携帯電話市場の変革 平岡 卓朗 : GfKマーケティングサービスジャパン株式会社 コーポレート企画本部 マーケティングインテリジェンス部 アナリストグループ シニアアナリスト

第6章 海外ゲーム市場の動向

346
総評:海外ゲーム市場から読み解く、景気回復後のメインシナリオ:Ricky K Tanimoto:編集部
348
2008年米ゲーム市場と2009年の展望:Anita Frazier The NPD Group インダストリーアナリスト
350
2008年欧州ゲーム市場の動向と2009年の展望:Nick Parker Parker Consulting CEO
354
欧州主要五ヶ国のユーザーマーケティングと消費動向
Sean Dromgoole Some Research/Game Vision CEO
358
アメリカゲーム市場
362
カナダゲーム市場
363
英国ゲーム市場
364
フランスゲーム市場
365
ドイツゲーム市場
366
スカンジナビアゲーム市場
367
ベネルクスゲーム市場
368
イタリアゲーム市場
369
スペインゲーム市場
370
2008年新興市場の現状:中村 彰憲 立命館大学映像学部准教授
378
2008年中国ゲーム市場の現状:中村 彰憲 立命館大学映像学部准教授/田 震 大衆軟件編集長
383
2008年インドゲーム産業の現況:Allison Loung Pearl Research CEO
386
Facebook,iphone,Android等、急拡大するゲーム・アプリ流通プラットフォームの最新状況
赤羽 雄二:ブレークスルーパートナーズ株式会社
392
注意書き

第7章 補完データ

394
2008年ゲームソフト年間売上TOP500
414
編集後記
416
奥付

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