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Gzブレイン ゲーム市場マーケティングサービス

信頼と実績のデータ年鑑『ファミ通ゲーム白書2013』

用途に応じて選べる、PDF版と書籍版

ファミ通ゲーム白書2013

書籍 ファミ通ゲーム白書2013 PDF版(CD-ROM)
編集 エンターブレイン グローバルマーケティング局
発売日 2013年5月31日
価格 33,000円[送料込/税抜]
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ファミ通ゲーム白書2013

書籍 ファミ通ゲーム白書2013 書籍版
編集 エンターブレイン グローバルマーケティング局
発売日 2013年5月31日
価格 36,000円[送料込/税抜]
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ファミ通ゲーム白書2013

書籍 ファミ通ゲーム白書2013 PDF+書籍セット版
編集 エンターブレイン グローバルマーケティング局
発売日 2013年5月31日
価格 59,000円[送料込/税抜]
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■電子書籍版を2013年7月11日に発売いたしました。詳細はこちら

■PDF版と書籍版の違いについて

PDF版と書籍版の内容に違いはありません。すべて同じ内容が収録されています。

ただし、PDF版には、PDFならではの機能がついています。

 

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■2013年版スペシャルコンテンツ「ソーシャルゲームアプリデータ2013」収録!

 家庭用ゲームだけじゃない! 注目度の高い「ソーシャルゲームアプリ」を大特集。
 大規模アンケート調査とランキングを合わせてお送りします!

 

その1 ユーザー分析編

◇大規模1万人調査×社会調査(2013年3月時点)から、ソーシャルゲームアプリユーザーの性・年齢構成(全体、タイトル別)、タイトル別ユーザーの他タイトルのプレー状況を集計
◇ソーシャルゲームアプリユーザーの家庭用ゲーム、SNSの利用状況のほか、TVアニメ、ドラマなどとのクロス集計(タイトル別)

 

その2 App Store/Google Play タイトル別・パブリッシャー別グローバルランキング編

◇特に注目度の高い世界14の国と地域(日本、英国、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ブラジル、メキシコ、南アフリカ、韓国、中国、台湾、UAE、インド、シンガポール)のAppStore、GooglePlayのダウンロードランキングを、無料、売上別にTOP100まで。(※一部App Storeのみの国があります。ランキングのみ。売上実数はありません)

■『ファミ通ゲーム白書2013』目次

巻頭特典 ファミ通ゲーム白書プレミアム

002
世界ゲーム市場マップ
004
ゲーム業界ニュース&トピックス'12
008
2012年ゲームソフト販売本数トップ100
017
本書の発刊にあたって

序章 2013年 ゲーム業界パースペクティブ

024
鵜之澤 伸氏(コンピュータエンターテインメント協会会長/バンダイナムコゲームス代表取締役副社長)
026
森下 一喜氏(ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 代表取締役社長CEO)
028
豊田 信夫氏(Unity Technologies Japan 合同会社 代表取締役会長)
030
まつもとあつし氏(ジャーナリスト)
032
中山 淳雄氏(デロイト トーマツ コンサルティング株式会社 コンサルタント)
034
デービッド・ギブソン氏(マッコーリーキャピタル証券会社)
036
後藤 弘茂氏(テクニカルジャーナリスト)
038
國光 宏尚氏(株式会社gumi 代表取締役社長)
040
浜村 弘一(エンターブレイン 代表取締役社長 ファミ通グループ代表)

第1章 国内ゲーム市場の動向

044
総評
052
2012年 国内ゲーム市場総括データ
2012年 国内ゲーム市場実績(ハード・ソフト)/2012年 ハード・ソフト市場規模推移(上・下半期別)
056
ハード市場詳細
各ハードの累計販売台数/2012年 年間ハード販売台数・販売金額/ハード別推移/ハード市場予測値
060
ソフト市場詳細
2012年 ゲームソフト販売ランキングTOP30/2012年 年間ソフト販売本数・販売金額/機種別ソフト市場推移/ソフト市場予測値
064
プラットフォーム別詳細データ
DS 2012年ハード・ソフト市場動向/3DS 2012年ハード・ソフト市場動向/PSP 2012年ハード・ソフト市場動向/PS Vita 2012年ハード・ソフト市場動向/Wii 2012年ハード・ソフト市場動向/Wii U 2012年ハード・ソフト市場動向/PS3 2012年ハード・ソフト市場動向/Xbox 360 2012年ハード・ソフト市場動向/PS2 2012年ハード・ソフト市場動向/マルチプラットフォームタイトル 市場動向
082
2012年 月別詳細データ
1月期/2月期/3月期/4月期/5月期/6月期/7月期/8月期/9月期/10月期/11月期/12月期
106
ジャンル別データ(総合)
108
ジャンル別データ(詳細)
アクション(ファミ通ジャンルTOP5)/RPG(ファミ通ジャンルTOP5)/アクション・アドベンチャー(ファミ通ジャンルTOP5)/アドベンチャー(ファミ通ジャンルTOP5)/その他(ファミ通ジャンルTOP5)/野球/サッカー/その他のスポーツ/歴史アクション/レースゲーム/パチンコ・パチスロ/ボードゲーム/ホラー/映画関連ゲーム/女性向けゲーム/美少女ゲーム/音楽ゲーム/FPS/キャラクター関連ゲーム/実用・学習系ソフト/テレビ番組のゲーム化/HD化タイトル
152
有力シリーズの動向
主要シリーズ年間推移データ/主要シリーズタイトル別販売データ
158
ルーキータイトル
2012年 ルーキータイトル市場
160
廉価版・低価格ソフト
2012年 廉価版・低価格ソフト市場
162
周辺機器
2012年 主要周辺機器の動向
164
メーカー別・グループ別ソフト販売実績
メーカー別販売本数ランキング/グループ別販売本数ランキング/メーカー別販売金額ランキング/グループ別販売金額ランキング/2012年月間メーカーランキング推移
182
開発会社の状況
開発会社別ランキング/海外開発タイトルの状況
186
レーティング
ゲームソフトのレーティングの動き
188
中古ゲームソフト市場の動向
中古ゲームソフト市場規模/中古ゲームソフトの販売推移
192
流通

第2章 ユーザー・マーケティング

194
総評:ゲームマーケットを俯瞰して(堀 浩也:株式会社ゲームエイジ総研 取締役ストラテジスト)
200
ゲームマーケット構成とマーケット概況
207
広告による効果の流れ
210
各ゲーム機について
226
主要ハード販売台数フォーキャスト
236
スカウティングレポート
271
年齢構成比
272
IPS別構成比
273
評価偏差値
274
総合満足度

第3章 メディア・プロモーション

276
総評:2012年〜2013年のゲーム市場 TVCMプロモーション
関根 心太郎:株式会社東京企画 取締役副社長 CM総合研究所 主席研究員
280
WEBプロモーション
284
メーカー及びタイトル別のテレビCM・ゲーム雑誌出稿状況
ゲームCM GRP換算値TOP20/ゲームソフトタイトル別TOP100/メーカー別のテレビ・ゲーム雑誌出稿状況

第4章 隣接業界の動向

302
総評
304
隣接業界の動向とゲーム産業
本・出版・電子書籍/放送/アニメ/映画/音楽/パチンコ・パチスロ/玩具

第5章 拡散するゲーム業界

320
総評
322
ネットワーク環境の現状とトレンド
324
ソーシャルゲーム
326
スマートフォン・タブレット端末の現状
328
携帯電話ゲーム
330
海外携帯電話ゲーム
332
スマートフォン及びフィーチャーフォンの利用調査
336
2011〜2012年 携帯電話市場の変革
平岡 卓朗:GfKマーケティングサービスジャパン株式会社 コンシューマーテクノロジー事業部 ビジネスマネジャー
338
PCゲーム
340
新しい時代の波と激しい競争を迎えたオンラインゲームビジネス
川口 洋司・加治屋繁久:日本オンラインゲーム協会事務局
342
PCオンラインゲーム
344
家庭用オンラインゲーム
346
クラウドゲーム
348
アーケードゲーム

第6章 海外ゲーム市場の動向

352
総評:大変革期に直面した欧米ゲーム市場から読み解くゲーム産業の未来図
Ricky K Tanimoto:編集部
354
欧州ゲーム市場の現状と展望
ニック・パーカー:Parker Consulting CEO
356
米国ゲーム市場
357
カナダゲーム市場
358
英国ゲーム市場
359
フランスゲーム市場
360
ドイツゲーム市場
361
スカンジナビアゲーム市場
362
ベネルクスゲーム市場
363
イタリアゲーム市場
364
スペイン・ポルトガルゲーム市場
365
米国、欧州ピックアップデータ
370
2012年の中国ゲーム産業と2013年の展望
中村 彰憲:立命館大学 映像学部 教授/大衆軟件編集部
374
2012年新興市場の現況
中村 彰憲:立命館大学 映像学部 教授
380
韓国ゲーム市場の最新動向
アリソン・ルワン:Pearl Research CEO
382
掲載している海外のデータについて

第7章 補完データ

384
2012年ゲームソフト推定販売本数TOP1000

スペシャルコンテンツ ソーシャルゲームアプリデータ2013

416
ユーザー分析編
・調査について
・年齢別エンターテイメント接触状況
・ソーシャルゲームアプリユーザーの概要(性別・年齢・課金状況・プレイ時間)
ソーシャルゲームアプリ タイトル別ユーザー分析
436
App Store/Google Play タイトル別・パブリッシャー別グローバルランキング編
・世界14ヵ国のランキング
・世界パブリッシャーランキング

巻末特典 2012年度ゲーム市場最新レポート【2012年4月〜2013年3月】

2
国内家庭用ゲーム市場 プラットフォーム別詳細
4
各ハードの累計販売台数
5
2012年度ゲームソフト販売本数TOP100
7
2012年度 機種別ゲームソフト販売本数TOP10
9
2012年度 メーカー別ソフト販売本数TOP30
11
2005-2012年度 携帯・据え置き機別市場規模推移
12
年度別発売タイトル数推移/価格改定で大きく伸びたPS Vita
13
マルチプラットフォームの多いPS Vitaのソフト市場
14
PS VitaとPSPの同期間における累計販売比較
15
3DSとDSの同期間における累計販売比較
16
1999-2012年度 市場規模推移/総評
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