f-ism.net ログインはこちら

角川アスキー総合研究所 ゲーム市場マーケティングサービス

brain on the entertainment Books

Android vs iPhone 〜ニューゲームプラットフォームへの挑戦〜

商品名 Android vs iPhone 〜ニューゲームプラットフォームへの挑戦〜
原題 New Mobile Games Platforms: Challenges and opportunities
調査 Screen Digest
発売日 2009/12/04
価格 100,000円[税抜]
本商品は、全て英語でのご提供とさせていただきます。
  • ご購入

■ 本書の特徴

     2014年までに1170億ドルの規模に成長すると予測される携帯電話ゲーム市場。iPhoneやiPod Touchの有料ゲームが急成長し、App Storeでは累計20億のアプリがダウンロードされています。モバイルゲームパブリッシャーと開発者が直面する障害が無くなった今、AndroidやNokiaのOvi Storeはどの方向に向かっていくのか。エンターテイメント産業分析の老舗である英Screen Digestが、携帯コンテンツのエキスパートを集め、市場の現況との今後を占った1冊です。

■ 詳細目次

    表とグラフ

    要約

    モバイルゲームの再来

    分裂:Javaではなかった
    停滞:発達の停滞
    合併:買収と管理者の取引が
    トップメーカーを動かす
    そして、そこにアップルが

    アップルストアのサクセスストーリー:10億ダウンロードから始まる
    ハード:タッチスクリーンが人気を証明
    タッチスクリーン
    アクセロメーター
    メモリー

    販売:アップルがゲームを買いやすくした
    請求
    均一料金
    さらに開けた市場
    消費者の選択
    マーケティング
    値段
    ユーザーの反応

    開発:独立プロ開発者の再来?
    消費者からの人気
    シングルOS
    消費者人気
    マーケティング
    マージン
    アップル所有のエコシステム

    iPhone OS 3.0:さらなるアップルの革命?
    定期購読
    アイテム課金制
    P2P接続
    ソーシャルネットワーク

    挑戦:iPhoneの限界とライバル
    値段による圧迫
    メーカーによる更なる競争
    承認
    ライセンシング
    取り扱いの限られた市場
    カメラとビデオ
    PCとMacとの連結

    N-GageとAndroid:iPhoneのライバル?
    N-Gage:自己喪失を経験中か?
    初代N-Gage
    N-Gageの二代目プラットフォーム

    開発、販売と請求
    メーカーと開発者
    質のいいタイトル
    高価
    カタログのサイズ
    請求
    端末機の受信可能範囲
    OviとSymbianの統合
    Ovi
    Symbian

    Android:新プラットフォームは可能性を秘めているが、Googleは気にするのか?
    オープンソース:Googleの戦略
    販売
    Android市場
    請求
    払い戻し
    端末機の受信可能範囲
    分裂

    皆がApp Storeを欲しがっている・・・
    管理者
    その他のアプリケーションストア

    産業評価:トップ3メーカーへの影響
    マーケットシェア改善の為への成長失敗
    トップメーカーの反応
    トップ3メーカーの新プラットフォームに対しての戦略
    Gameloft
    Glu Mobile
    EA Mobile
    その他のメーカー

    App Store効果:スクリーンダイジェストの見解

    各国のプロフィール
    フランス
    ドイツ
    イタリア
    スペイン
    英国
    米国
    カナダ

    用語集
  • f-ism Piccolo

    f-ism Piccolo

    エクセルデータによる最速市場レポート
    ゲーム業界すべての人に送る最速市場レポート。約3,600店舗の協力店から集計した最新の市場状況をエクセルデータにして、毎週お届けします!
  • ファミ通ゲーム白書2010

    ファミ通ゲーム白書2010

    国内外のゲーム市場を網羅した白書
    注目のSNSアプリをはじめ、携帯電話やiPhone、オンラインゲームなど、領域を広げて進化するゲーム産業の全てをカバーしています。
  • brain on the entertainment Books

    brain on the entertainment Books

    エンターテイメント業界のブレイン
    ネットインフラやグローバル化に伴い、エンターテイメントも日々発展・変容しています。そんなエンターテイメントの業界に身を置く方、関わる方、ご興味のある方へ向けて、「今何が起こっているのか、これからどうなっていくのか、その本質は何か」といった知見・見通しをビジネス書の形で提供致します。
  • f-ism report[PDF販売]

    f-ism report[PDF販売]

    ゲーム市場調査・リサーチレポート
    国内外のゲーム、携帯電話、次世代DVDなど、各分野における最新状況、ユーザー動向、ビジネスソリューションなどを盛り込んだ市場調査書シリーズ。
  • 総合ビジネスサポート
    コンサルティングサービス

    総合ビジネスサポート コンサルティングサービス

    日米欧の3大マーケットから新興市場のデータまで網羅し、ゲーム開発から販売戦略まで多面的・総合的にクライアント企業様のあらゆるニーズに迅速・的確にお応えするコンサルティングサービス