f-ism.net ログインはこちら

角川アスキー総合研究所 ゲーム市場マーケティングサービス

brain on the entertainment Books

中国オンラインゲーム市場の成長と韓国の没落

商品名 中国オンラインゲーム市場の成長と韓国の没落
著者 魏 晶玄(ウィ・ジョンヒョン)
発売日 2009/09/11
価格 100,000円[税抜]
  • ご購入

■ 本書の特徴

     インターネット利用者数が世界第2位となった中国は、オンラインゲーム市場も新たな成長期を迎えています。今まで中国のオンラインゲーム市場は、国産MMORPGに対して韓国産カジュアルゲームが市場を牽引してきましたが、ここに来て中国産カジュアルゲームの新ジャンルであるウェブゲームが、ビジネスマンや高学歴/高所得ユーザーを中心に市場を拡大し始めました。新たな成長とユーザーの拡大が続くことで、2003年に中国市場で70%を占めていた韓国産オンラインゲームは、2007年には20%代へ落ちています。本レポートでは、世界のオンラインゲーム業界に精通した魏 晶玄氏が、現地業界関係者へのインタビュー及びアンケート調査をもとに、中国オンラインゲーム市場動向の実態と構造を詳細に解説・分析したレポートです。

■ 詳細目次

    I. 中国オンラインゲーム市場動向と変化の分析
    1.中国オンラインゲーム市場の一般概況
      1)中国インターネットインフラ現況
      2)オンラインゲーム市場規模と成長率
      3)オンラインゲーム産業ライフサイクル
    2.MMORPG主流の中カジュアルゲーム増加とウェブゲームの登場
      1)中国オンラインゲーム市場とユーザー層の変化
      2)中国MMORPGの強勢
      3)中国カジュアルゲーム市場の拡大と韓国産カジュアルゲームの善戦
      4)新しいコンセプトであるウェブゲームの誕生
    3.韓国ゲームの占有率減少と中国ゲームの成長の変化分析
      1)中国市場の韓国オンラインゲーム占有率の急落
      2) 韓国産ゲーム占有率の下落原因の分析
      3)Case Study:巨人(巨人)ネットワークの成功の秘訣
    4.中国政府の自国オンラインゲーム保護と政策の変化
      1)中国政府の自国オンラインゲーム産業の育成政策
      2)版号取得の難しさと今後等級制変更の可能性
      3)中国政府の知的財産権の保護強化の動き
      4)ゲーム物議における知的財産権の侵害立証の難しさ

    II. 中国オンラインゲーム企業の戦略の多様化
    1.自社開発力強化
      1)自社開発力強化とゲームデベロッパーM&A
      2)開発組織管理の困難
    2.海外市場進出の本格化
      1)海外市場進出の高い意欲と競争力
      2)中国オンラインゲームの海外市場進出の戦略変化
    3.コミュニティーとゲームの結合
      1)オンラインゲーム中心のコミュニティー結合
      2)コミュニティー中心のオンラインゲーム結合
    4.ゲーム内の広告市場の拡張
      1)ゲーム私の広告市場の現況
      2)中国のゲーム内の広告市場の現況

    III. 中国オンラインゲーム産業の現況アンケートの分析
    1.調査方法
    2.韓国と中国ゲーム企業間の格差評価
      1)中国市場での韓国と中国間の競争力格差の評価
      2)中国市場で韓国と中国間の開発力格差の評価
    3.中国市場の現況評価
      1)中国オンラインゲーム市場問題の深刻性
      2)中国オンラインゲーム市場の問題点の克服案
    4.韓国ゲーム企業とゲームに対する評価
      1)韓国と中国ゲーム企業間の関係評価
      2)オンラインゲームに対する社会的な認識評価
    5.その他アンケート
      1)IP(Intelligent property)取得時の優先順位
      2)吸収合併及び戦略的な提携の必要性

    IV. 結論及び中国市場の戦略
    1.現在の中国進出モデルの問題点
    2.グローバルプロバイド戦略
    3.オンラインゲーム開発の国際分業の協力モデル
    4.オンラインゲームの製品コンセプトに対する認識の転換
  • f-ism Piccolo

    f-ism Piccolo

    エクセルデータによる最速市場レポート
    ゲーム業界すべての人に送る最速市場レポート。約3,600店舗の協力店から集計した最新の市場状況をエクセルデータにして、毎週お届けします!
  • ファミ通ゲーム白書2010

    ファミ通ゲーム白書2010

    国内外のゲーム市場を網羅した白書
    注目のSNSアプリをはじめ、携帯電話やiPhone、オンラインゲームなど、領域を広げて進化するゲーム産業の全てをカバーしています。
  • brain on the entertainment Books

    brain on the entertainment Books

    エンターテイメント業界のブレイン
    ネットインフラやグローバル化に伴い、エンターテイメントも日々発展・変容しています。そんなエンターテイメントの業界に身を置く方、関わる方、ご興味のある方へ向けて、「今何が起こっているのか、これからどうなっていくのか、その本質は何か」といった知見・見通しをビジネス書の形で提供致します。
  • f-ism report[PDF販売]

    f-ism report[PDF販売]

    ゲーム市場調査・リサーチレポート
    国内外のゲーム、携帯電話、次世代DVDなど、各分野における最新状況、ユーザー動向、ビジネスソリューションなどを盛り込んだ市場調査書シリーズ。
  • 総合ビジネスサポート
    コンサルティングサービス

    総合ビジネスサポート コンサルティングサービス

    日米欧の3大マーケットから新興市場のデータまで網羅し、ゲーム開発から販売戦略まで多面的・総合的にクライアント企業様のあらゆるニーズに迅速・的確にお応えするコンサルティングサービス