f-ism.net ログインはこちら

角川アスキー総合研究所 ゲーム市場マーケティングサービス

brain on the entertainment Books

MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)

商品名 MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)
出版 アスキー総合研究所
発売日 2010/02
価格 集計表レポート:95,000円 [税抜]
集計表レポート+アプリ版 (1ライセンス):285,000円 [税抜]
集計表レポート+アプリ版 (5ライセンス):379,000円 [税抜]
集計表レポート+アプリ版 (10ライセンス):479,000円 [税抜]
集計表レポート+アプリ版 (15ライセンス):569,000円 [税抜]

ご購入の際は、「ご購入」ボタンからメールにてお申込ください。
メールには社名・部署名・ご担当者名・住所・電話番号をご記入ください。
追って請求書同封の上、商品を発送させていただきます。
  • ご購入

■ 本書の特徴

     「MCS(メディア&コンテンツ・サーベイ)」は、ネットやケータイを含めた新しいメディア行動、そしてコンテンツの嗜好傾向をさまざまな条件でクロス集計。ネット上の行動についても、ログ解析やデータマイニングでは得られない、具体的な個人に紐付けされたデータを積み上げた、説得力のある「数値」を提供します。

    1.映画、テレビ、DVD、ゲーム、コミックなどのコンテンツの利用者像、購入プロセスについて詳細に把握。
    2.さまざまな趣味・嗜好、コンテンツの好みを持つユーザーのテレビ、Web、雑誌、新聞などの広告メディアの利用率がつかめる。
    3.人気コミックの読者が利用しているケータイコンテンツ、ゲームなど、特定コンテンツ間のつながりが把握できる。
    4.ネット動画、IPTVの視聴状況の変化など、メディアの時系列変化が把握できる。

■ 調査方法

    調査方式:ネットアンケート・選択式
    調査対象者:全国の12〜69歳の、男女インターネット利用者(PCから)
    調査実施時期:2009年10月27日〜11月11日
    調査主体:株式会社アスキー・メディアワークス アスキー総合研究所
    調査実施:株式会社イード
    調査項目数:約301設問、5,632選択肢

■ 提供形態

    「MCS 2010」は、◇「MSC 2010 集計表レポート」(B4変型判、698ページ)◇「MCS 2010 アプリ版」(データを閲覧できるクロス集計ソフト)の2つの形態でご提供しております。集計表レポートは、全調査結果を性・年代別、ライフステージ、主要コンテンツ関連サービスなど、使用頻度の高い項目でクロス集計したデータ集冊子です。アプリ版は、データとクロス集計ソフトをセットにしたもので、全設問のアンケート結果をグラフ・表形式で、Excelに出力できます。全設問間で、3次元までのクロス集計が可能です。

■ 設問項目 (全301設問、5,632選択肢)

    1.タイトル消費状況
    「新聞」
    「映画」
    「コミック」
    「DVD・ブルーレイディスク・HD DVD」
    「雑誌」
    「ゲーム」
    「テレビ番組」
    スカパーやBS、CATV(ケーブルテレビ)などの「有料のテレビ番組」
    各視聴タイトルの満足度など

    2.コンテンツ別接触メディア
    コンテンツを楽しむための手段(メディアの種類など)

    3.コンテンツ情報入手経路、接触頻度等
    コンテンツ等を選ぶための情報の入手先
    コンテンツの普段の利用状況
    コンテンツの視聴時間について
    「iPhoneなどのスマートフォン」について
    携帯電話・PHSについて

    4.Webコンテンツの利用状況
    「パソコン」でのインターネットの利用について
    「スマートフォン」でのインターネットの利用について
    「携帯電話・PHS」について
    「パソコン」で利用するウェブサイトについて
    「スマートフォン」で利用するウェブサイトについて
    「携帯電話」で利用するウェブサイトについて

    5.メディア別その他視聴状況
    「映画」の利用状況について
    「テレビ番組」の利用状況について
    「DVD」の利用状況について
    「ゲーム」の利用状況について
    「携帯電話・PHS(スマートフォンなど含む)」の利用状況
    「インターネット」の利用状況について
    インターネットや通信の利用環境について

    6.プロフィール
    年齢、居住地、職業、年収、趣味や関心のあるテーマなど
  • f-ism Piccolo

    f-ism Piccolo

    エクセルデータによる最速市場レポート
    ゲーム業界すべての人に送る最速市場レポート。約3,600店舗の協力店から集計した最新の市場状況をエクセルデータにして、毎週お届けします!
  • ファミ通ゲーム白書2010

    ファミ通ゲーム白書2010

    国内外のゲーム市場を網羅した白書
    注目のSNSアプリをはじめ、携帯電話やiPhone、オンラインゲームなど、領域を広げて進化するゲーム産業の全てをカバーしています。
  • brain on the entertainment Books

    brain on the entertainment Books

    エンターテイメント業界のブレイン
    ネットインフラやグローバル化に伴い、エンターテイメントも日々発展・変容しています。そんなエンターテイメントの業界に身を置く方、関わる方、ご興味のある方へ向けて、「今何が起こっているのか、これからどうなっていくのか、その本質は何か」といった知見・見通しをビジネス書の形で提供致します。
  • f-ism report[PDF販売]

    f-ism report[PDF販売]

    ゲーム市場調査・リサーチレポート
    国内外のゲーム、携帯電話、次世代DVDなど、各分野における最新状況、ユーザー動向、ビジネスソリューションなどを盛り込んだ市場調査書シリーズ。
  • 総合ビジネスサポート
    コンサルティングサービス

    総合ビジネスサポート コンサルティングサービス

    日米欧の3大マーケットから新興市場のデータまで網羅し、ゲーム開発から販売戦略まで多面的・総合的にクライアント企業様のあらゆるニーズに迅速・的確にお応えするコンサルティングサービス