f-ism.net ログインはこちら

角川アスキー総合研究所 ゲーム市場マーケティングサービス

brain on the entertainment Books

JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2008

商品名 JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2008
調査 一般社団法人 日本オンラインゲーム協会
発売日 2008/07/04
価格 30,000円 [送料込/税抜]
※2009年度版とセット 50,000円 [送料込/税抜]
※2009年度版、『オンラインゲーム2009:ユーザー調査レポート詳細版』セットで64,762円 [送料込/税抜]
  • ご購入

■ 本書の特徴

     日本オンラインゲーム協会による、国内のオンラインゲーム市場をまとめた公式のレポートです。サービス事業者やタイトル数、ビジネスモデル、ゲーム広告やユーザー構成など、様々なデータを多角的に捉えており、オンラインゲームに関わる方に、必須の内容となっています。

■ 詳細目次

    市場調査および調査対象について

    市場調査の要件と手法について

    1. オンラインゲームサービス事業者について

    (1)オンラインゲームサービス事業者数の推移
    (2)オンラインゲームサービス事業者の所在地別分類と推移
    (3)オンラインゲームサービス事業者の資本金規模分類と推移
    (4)オンラインゲームサービス事業者の従業員数分類と推移

    2. オンラインゲームタイトルについて
    (1)サービスタイトルの分類と推移
    (2)サービス終了タイトルの推移(PC ゲーム)
    (3)サービスタイトルのハード別分類と推移
    (4)サービスタイトルのジャンル別分類と推移
    (5)サービスタイトルのジャンル別分類と推移(PC ゲーム)
    (6)サービスタイトルのカテゴリー別分類と推移(PC ゲーム)
    (7)サービスタイトルのカテゴリー・国別分類と推移(PC ゲーム)
    (8)サービスタイトルのライセンサー国別分類と推移
    (9)サービスタイトルのライセンサー国別分類と推移(PC ゲーム)

    3. オンラインゲームビジネスモデルについて
    (1)サービスタイトルのビジネスモデル分類と推移
    (2)サービスタイトルのビジネスモデル分類と推移(PC ゲーム)
    (3)ゲームユーザー1 人当たりの月平均売上と推移

    4.オンラインゲームビジネスについて
    (1)ゲーム1タイトル当たりの平均ゲーム運営スタッフ数
    (2)ゲーム1タイトル当たりの月平均運営サービス関連コスト
    (3)サーバーの利用形態
    (4)ゲーム1タイトルの平均アップデート期間
    (5)ゲーム1タイトルの平均ゲーム開発費
    (6)ゲーム広告の売上
    (7)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)による年間売上

    5. オンラインゲームユーザーについて
    (1)ゲームユーザーの男女構成比
    (2)オープンβタイトルユーザーのプロフィール(年齢分布)
    (3)課金タイトルユーザーのプロフィール(年齢分布)
    (4)アイテム・アバター課金タイトルユーザーのプロフィール(年齢分布)
    (5)ユーザー動向
      1 PC ゲームのプレイ場所
      2 オンラインゲームの情報源
      3 ジャンル別オンラインゲームニーズ

    6. オンラインゲーム市場について
    (1)ゲームユーザーアカウント数と推移
    (2)ゲーム市場規模と推移
    (3)ゲーム売上と推移(パッケージ販売とゲームサービス)
  • f-ism Piccolo

    f-ism Piccolo

    エクセルデータによる最速市場レポート
    ゲーム業界すべての人に送る最速市場レポート。約3,600店舗の協力店から集計した最新の市場状況をエクセルデータにして、毎週お届けします!
  • ファミ通ゲーム白書2010

    ファミ通ゲーム白書2010

    国内外のゲーム市場を網羅した白書
    注目のSNSアプリをはじめ、携帯電話やiPhone、オンラインゲームなど、領域を広げて進化するゲーム産業の全てをカバーしています。
  • brain on the entertainment Books

    brain on the entertainment Books

    エンターテイメント業界のブレイン
    ネットインフラやグローバル化に伴い、エンターテイメントも日々発展・変容しています。そんなエンターテイメントの業界に身を置く方、関わる方、ご興味のある方へ向けて、「今何が起こっているのか、これからどうなっていくのか、その本質は何か」といった知見・見通しをビジネス書の形で提供致します。
  • f-ism report[PDF販売]

    f-ism report[PDF販売]

    ゲーム市場調査・リサーチレポート
    国内外のゲーム、携帯電話、次世代DVDなど、各分野における最新状況、ユーザー動向、ビジネスソリューションなどを盛り込んだ市場調査書シリーズ。
  • 総合ビジネスサポート
    コンサルティングサービス

    総合ビジネスサポート コンサルティングサービス

    日米欧の3大マーケットから新興市場のデータまで網羅し、ゲーム開発から販売戦略まで多面的・総合的にクライアント企業様のあらゆるニーズに迅速・的確にお応えするコンサルティングサービス