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JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2009

商品名 JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2009
調査 一般社団法人 日本オンラインゲーム協会
発売日 2009/07/13
価格 30,000円 [送料込/税抜]
※2008年度版とセット 50,000円 [送料込/税抜]
※『オンラインゲーム2009:ユーザー調査レポート詳細版』セットで47,619円 [送料込/税抜]
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■ 本書の特徴

     日本オンラインゲーム協会による、オンラインゲーム市場をまとめた最新のレポートです。2008年度版に続いて、サービス事業者やタイトル数、ビジネスモデル、ゲーム広告やユーザー構成など収録し、新たに携帯電話ゲームのデータも追加。オンラインゲームに関わる方に、必須の内容となっています。

■ 詳細目次

    市場調査および調査対象について

    市場調査の要件と手法について

    1. オンラインゲームサービス事業者について

    (1)オンラインゲームサービス事業者数の推移
    (2)オンラインゲームサービス事業者の所在地別分類と推移
    (3)オンラインゲームサービス事業者の資本金規模分類と推移
    (4)オンラインゲームサービス事業者の従業員数分類と推移

    2. オンラインゲームタイトルについて
    (1)サービスタイトルの分類と推移
    (2)サービス終了タイトルの推移(PC ゲーム)
    (3)サービスタイトルのハード別分類と推移
    (4)サービスタイトルのジャンル別分類と推移
    (5)サービスタイトルのジャンル別分類と推移(PC ゲーム)
    (6)サービスタイトルのカテゴリー別分類と推移(PC ゲーム)
    (7)サービスタイトルのカテゴリー・国別分類と推移(PC ゲーム)
    (8)サービスタイトルのライセンサー国別分類と推移
    (9)サービスタイトルのライセンサー国別分類と推移(PC ゲーム)

    3. オンラインゲームビジネスモデルについて
    (1)サービスタイトルのビジネスモデル分類と推移
    (2)サービスタイトルのビジネスモデル分類と推移(PC ゲーム)
    (3)ゲームユーザー1 人当たりの月平均売上と推移
    (4)アイテム課金ゲームにおける年齢別月平均売上
    (5)アイテム課金ゲーム1タイトルあたりの平均課金価格帯

    4.オンラインゲームビジネスについて
    (1)ゲーム1タイトル当たりの平均ゲーム運営スタッフ数
    (2)ゲーム1タイトル当たりの月平均運営サービス関連コスト
    (3)サーバーの利用形態
    (4)ゲーム1タイトルの平均アップデート期間
    (5)ゲーム1タイトルの平均開発費
    (6)ゲーム1タイトルの平均月額ライセンス費
    (7)オンラインゲーム会社の平均年間広告宣伝費およびゲーム1タイトルあたりの平均広告宣伝費
    (8)ゲーム広告の売上
    (9)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)による年間売上

    5. オンラインゲームユーザーについて
    (1)ゲームユーザーの男女構成比
    (2)オープンβタイトルユーザーのプロフィール(年齢分布)
    (3)課金タイトルユーザーのプロフィール(年齢分布)
    (4)アイテム課金タイトルのユーザープロフィール(年齢分布)

    6. オンラインゲーム市場について
    (1)ゲームユーザーアカウント数と推移
    (2)ゲーム市場規模と推移
    (3)ゲーム売上と推移(パッケージ販売とゲームサービス)

    7. オンラインゲームユーザーに関する調査
    (1)ゲームユーザーの全体像
      1 パソコン・携帯電話ゲームでのオンライン接続
      2 ユーザープロフィール
    (2)ゲームポータルやゲーム会社サイトの利用状況
    (3)ユーザーがプレイしたいゲームジャンル
    (4)ユーザーがゲーム情報を得る媒体
    (5)ユーザーがゲームをプレイする場所
    (6)ユーザーが有料携帯電話ゲームを探す方法
    (7)ユーザーによるソフトのダウンロード障壁を除くために
    (8)ユーザーがソフトのダウンロード販売で適正と思う価格
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