商品名 | JOGAオンラインゲーム市場調査レポート2010 |
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調査 | 一般社団法人 日本オンラインゲーム協会 |
発売日 | 2010/07/29 |
価格 |
30,000円 [送料込/税抜]
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■ 本書の特徴
日本オンラインゲーム協会による、オンラインゲーム市場をまとめた最新のレポートです。2009年度版に続いて、サービス事業者やタイトル数、ビジネスモデル、ゲーム広告,携帯電話ゲームなどの調査データ。さらに、携帯電話ゲーム、ソーシャルゲーム、Webゲームを含んだオンラインゲームユーザーからのスカウティングレポート。
オンラインゲームに関わる方に、必須の内容となっています。
■ 詳細目次
市場調査および調査対象について
市場調査の要件と手法について
1. オンラインゲームサービス事業者について
(1) オンラインゲームサービス事業者の推移
(2) オンラインゲームサービス事業者の所在地別分類と推移
(3) オンラインゲームサービス事業者の資本金規模分類と推移
(4) オンラインゲームサービス事業者の従業員数分類と推移
2. オンラインゲームタイトルについて
(1)サービスタイトルの分類と推移
(2)サービス終了タイトルの推移(PCゲーム)
(3)サービスタイトルのハード別分類と推移
(4)サービスタイトルのジャンル別分類と推移
(5)サービスタイトルのジャンル別分類と推移(PCゲーム)
(6)サービスタイトルのカテゴリー別分類と推移(PCゲーム)
(7)サービスタイトルのカテゴリー国別分類と推移(PCゲーム)
(8)サービスタイトルのライセンサー国別分類と推移
(9)サービスタイトルのライセンサー国別分類と推移(PCゲーム)
3. オンラインゲームのビジネスモデルについて
(1)サービスタイトルのビジネスモデル分類と推移
(2)サービスタイトルのビジネスモデル分類と推移(PCゲーム)
(3)ゲームユーザー1人あたりの月平均課金売上と推移
(4)アイテム課金ゲームにおける年齢別月平均売上
(5)アイテム課金ゲーム1タイトルあたりの平均課金価格帯
4. オンラインゲームビジネスについて
(1)ゲーム1タイトルあたりの平均ゲーム運営スタッフ数
(2)ゲーム1タイトルあたりの月平均運営サービス関連コスト
(3)サーバーの利用形態
(4)ゲーム1タイトルの平均アップデート期間
(5)ゲーム1タイトルの平均ゲーム開発費
(6)ゲーム1タイトルの平均月額ライセンス費
(7)オンラインゲーム会社の平均年間広告宣伝費およびゲーム1タイトルあたりの平均広告宣伝費
(8)ゲーム広告の売上
(9)ゲームタイトルの海外輸出(ライセンスアウト)による年間売上
5. オンラインゲームユーザーについて
(1)ゲームユーザーの男女構成比
(2)オープンβタイトルユーザーのプロフィール(年齢分布)
(3)課金タイトルユーザーのプロフィール(年齢分布)
(4)アイテム課金タイトルのユーザープロフィール(年齢分布)
6. オンラインゲーム市場について
(1)ゲームユーザーアカウント数と推移
(2)オンラインゲーム市場規模
(3)市場規模の推移(パッケージ販売とゲーム運営サービス)
7. オンラインゲームユーザーに関する調査
(1)ユーザープロフィール
(2)ゲームポータルやゲーム会社サイトの利用状況
(3)ユーザーがプレイしたいゲームジャンル
(4)ユーザーがゲーム情報を得る媒体
(5)ユーザーがゲームをプレイする場所
(6)ユーザーが有料携帯電話ゲームを探す方法
(7)ユーザーによるソフトのダウンロード障壁を除くために
(8)ユーザーがソフトのダウンロード販売で適正と思う価格
(9)オンラインゲーム(ソーシャルゲーム)スカウティングレポート