商品名 | 欧米家庭用ゲーム機の技術革新と2010-2012年の展望 |
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原題 | ITechnology of Interactive Entertainment: Future Hardware Capabilities and Trends |
発売日 | 2009/08/21 |
価格 |
300,000円[税抜]
本商品は、全て英語でのご提供とさせていただきます。 |
■ 本書の特徴
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ゲーム機の移行サイクルが長期化する中、各機種の特徴や製品寿命を策定する上で、どの程度のHD容量が必要なのか、ブルーレイ視聴機能は必要とされているのか、モーションコントローラの行方とは、そしてどの機種向けにソフトを開発するのがもっとも収益性が高いのかなど、様々な疑問点の浮上するフェーズが訪れています。現行機(PS3/PS3/Xbox
360/Wii/DS/PSP)の本当のポテンシャルを把握するべく、これらの疑問点に、ゲームパブリッシャーはもちろん、関連業界や他業界の方にもがわかりやすく理解できるよう、ゲームコンサルティングの老舗「IDG」のアナリストが答えます。
■ 詳細目次
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要旨
HDTVおよびデジタルTVへの移行
データの保存方式とメディアフォーマット
オンライン戦略
CPUとグラフィック機能
今後の展望
分析方法について
添付図表
図表1:HDテレビの普及台数予測
図表2:画面サイズ別表示比較「720p vs. 1080p」
図表3:SDおよびHDフォーマットの画面解像度比較
図表4:単一ディスクタイトルと複数ディスクタイトル [PS2・Xbox・GC・Xbox 360・PS3・Wii](2007年9月)
図表5:市場シェア比較「Blu-ray vs. HD DVD」
図表6:プラットフォーム別マルチプレイヤーゲーム一覧
図表7:据置ゲーム機と携帯ゲーム機のオンライン機能比較
図表8:向上する処理速度(据置ゲーム機)
図表9:現行および旧世代機のCPU性能
図表10:PC用CPUの価格下落率
図表11:据置ゲーム機の推定製造コストおよびその推移
図表12:現行世代ゲーム機用チップ「低価格化の可能性」
図表13:現行世代据置ゲーム機におけるCPU速度のトレンド
図表14:現行世代ハードのライフサイクル(据置・携帯ゲーム機)
図表15:HDTV市場「ゲーム機に影響を与える今後の動向タイムライン」
図表16:据置ゲーム機のCPU性能およびその推移
図表17:ゲームハードおよびソフト「目標品質到達タイムライン」